京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up20
昨日:264
総数:620460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

2年 国語科『冬のことば』

 冬と言えばどんな言葉が思い浮かびますか?冬にちなんだ言葉を集めました。集めた言葉を花びらにしていきました。2年生になり,言葉がどんどん溢れてきます。花びらの数がぐんと増えました。
画像1画像2画像3

「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」

画像1
最初に似た意味の言葉では,「話す」を例に似た意味を考え,みんなで意見を出し合いました。
次に反対の意味の言葉では,「ぬぐ⇔かぶる,きる,はく」を例に,反対の意味の言葉が複数あることを知りました。
その後,自分で似た意味や反対の意味の言葉を集め,発表しました。

2年 図書『図書館へ いこう』

 図書館へ行き,好きな本に出会う。思い思いの場所で,自分の興味にある本を読みます。100ページを超える本を読んでいる子がいます。英語の絵本を読む子もいます。英語の絵本は,お話を想像しながら,読んでいるようです。とても楽しそうです。活字の世界の素晴らしさを思う存分,味わってほしいです。
画像1画像2画像3

2年 図画工作『紙版画 あやとり』

画像1画像2
 作った版に,インクを塗って版画紙にペタリっ!バレンを使って摺り作業をしました。きれいに版が写し取れた時の喜ぶ笑顔は最高です。「やった!うまくいったよ」元気な声が教室に響きます。幸せな時間です。

国語科 「お話のさくしゃになろう」

画像1画像2
 これまで「事件が起こるお話」を作ってきました。いよいよ待ちに待った交流の時間です。どの子も,友達の作品を読めることを心待ちにしていました。

 森で新しく友達ができるお話。穴におっこちるお話。
光る木からおいしい木の実が落ちてくるお話。お化けに追いかけられるお話。
お話の展開は,どの作品も最高にすてきでした!!

 そして,登場人物の設定もよく考えられていました。最後の交流では,それぞれのお話を読んで「キャラクター賞・ビューティフル賞・ストーリー賞」の中から一つ決め,感想を書きました。

 どの賞にノミネートされているのか,どの子もわくわくしな
がら戻ってきた感想を見ていましたよ。

2年 体育『とびばこ あそび』

画像1
 「バーン!」いい音が体育館に響きます。ふみきり板を両足で力強く踏み切ります。2年生になり,逞しくなった体を上手に使い,とびばこを跳び越えていきます。「はじめて4段が跳べたよ。」「すごく上手だね。着地がきれいだね。」と自分が跳べるようになって喜ぶ声や友達の素晴らしいジャンプに拍手を送る姿等,本当に素敵な瞬間がたくさんあります。

算数『100cmをこえる長さ』

画像1画像2
 算数科の学習では,紙テープを使って1mの長さづくりをしました。自分の両手を広げた長さをいかしながら,ぴったり1mを目指してテープを切ります。「あと2cmで1mだったのに!」「1mは思ったより長いな。」など様々なことに気付きました。1mの長さを体感しながら,楽しんで学習することができました。

2年 図画工作『まどを ひらいて』

画像1画像2画像3
 カッターを使った学習をします。画用紙をカッターで切り,すてきな窓を作ります。窓を開けると,いったい何があるのかな?ワクワクしながら,立体作品を作っていこうと思います。そのために,どんなものを作りたいのかアイデアスケッチをしました。面白い窓がいっぱいです。子どもたちの想像力にびっくり仰天です。

2年 特別活動「わたしたちが生まれてから」

画像1
命について考えました。命が誕生してから,だんだん大きくなっていく過程を知ることができました。その中で,子どもたちは,「命ってすごいなあ。」「命はみんなで繋いでいくものなのかな。」と学んだことを,振り返りに書いていました。これからも,自分の命,みんなの命を大切にして欲しいです。

1mはどれくらい

画像1画像2
自分が1mだと思うところで紙テープを切り,友達と比べ合ったり,1mものさしを使って,1mがどれくらいなのか測って確かめたりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp