京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up13
昨日:119
総数:622892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

うみのかくれんぼクイズ5組バージョン

画像1画像2
 1年生は,うみのかくれんぼとやくそくの学習をクラスで入れ替えて行っていました。
 今回の学習は,5組のクイズ大会の様子です。子ども達がそれぞれ選んだ本の中から生き物を決めてクイズを作りました。たくさんのお友達とクイズができてとても面白かったです。

2年 体育『遊具をつかおう』2

画像1
手洗いをしっかりして,遊具の活動をしています。初めての遊具を使う時は,安全指導はきちんとします。子どもたちもルールを守って楽しみます。さあ,いよいよ!ターザンの綱も使えることになりました。綱にまたがり,思い切って踏み台から飛び出ると,思わず,「アアアー!」とみんなターザンになります。あれって,なんででしょう?子どもたちに大人気の遊具です。

2年 体育『遊具をつかおう』1

画像1画像2
遊具の使い方や遊具のつかみ方を確認しました。2年生になると,総合遊具の3階まで上ることができますので,安全指導をしっかりしました。焦らず,ゆっくり,安全に!少しずつ遊具の高さに慣れていきます。

2年 音楽『山のポルカ』

手洗いをして,前を向き,数人ずつで演奏をします。曲調がダンスのリズムなので,とても速いです。指使いが難しいですが,みんな頑張って演奏しています。
画像1画像2

2年 図画工作『はさみのあーと』1

画像1
はさみでチョキチョキ!思いのままに切りました。切った白い画用紙を組み合わせて面白い形を作ります。さあ〜何ができるのか?図工は本当に楽しいです。

2年 お掃除 頑張ります☆

画像1画像2画像3
みんなが気持ちよく過ごせるように,協力し,気持ちをこめて、ピカピカにしてくれます☆ありがとう☆

2年 国語『お手紙』5

お気に入りのお話を,「しょうかいポスト」を使って音読で紹介しました。指人形を使い,声音を変えて,登場人物になりきって読みます。優しい声や面白い声等, 声音を変えて読んだり,スピード速くして読んだり,みんなとても上手でした。子どもの音読って本当に素敵です。
画像1画像2

2年 国語『お手紙』4

アーノルド=ローベルさんの『がまくんとかえるくんのシリーズ』からお気に入りの話を選び,好きな場面を音読で紹介します。挿絵もお話しポストにつけました。とても可愛い挿絵です。なんて,温かくて優しい絵なのでしょう!
画像1画像2画像3

2年 国語『お手紙』3

「お話しょうかいポスト」が完成したクラスがありました。こんな感じになります。音読発表会をした後,お友達から感想のお手紙がポストに届けられます。音読発表会が楽しみです。
画像1

2年 音楽『2拍子のリズムをかんじて』

画像1画像2
「たん・うん」「たん・たん」単純なリズム!でも,みんなで合わせると最高に楽しいリズムに大変身!音楽に合わせてリズムを打ち,体全体で2拍子を感じます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp