京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up11
昨日:119
総数:622890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

書き初めの学習

 「文字の大きさに気をつけて,字形を整えて書こう」というめあてで書き初めをしました。「美しい空」を何度か下書きをした後に清書をしました。「美」の文字の左右のはらいに気をつけながらチャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

国語の学習の様子

 今日は教科書にある「世界にほこる和紙」を読んで,本文を「はじめ」「なか」「おわり」に分け,そこから筆者の考えを見つける学習をしました。
画像1画像2

交通安全教室

画像1
 右京警察署の方のご協力のもと,4年生は交通安全教室を実施しました。
 当日までにテキストや安全ノートを使って,道路標識や,交通ルールについて学び,筆記テストを受けました。
 警察の方の講習の後,自転車に乗り,実技テストを受けました。後方を確認したり,停止線で止まったり,ジグザグコースを走ったりしました。普段意識しないことを意識し,本当の道路でも同じことができるようにしてほしいです。
 自転車の貸出のご協力ありがとうございました。

10月になりました

 10月1日は中秋の名月でしたね。4年生では月の勉強をしていたのでちょうどいいタイミングでした。
 体育授業参観のつかれもありますが,みんな元気に頑張っています。
画像1
画像2

非行防止教室

 右京警察署のスクールサポーターの方々に「非行防止教室」を開いていただきました。していいこととしてはいけないことを見極めるために,「心のブレーキ」をもつことが大事ということを教えていただきました。
 その後の振り返りでは「見方を変えれば違ったことが見えてくる。いったん立ち止まれば正しいことが見えてくる。」や,「人がいじめられていたら,先生や周りの大人に言う。」などの感想をもつことができました。
 今日学んだことを大事にしていってほしいと思います。
画像1画像2

マシュー先生がきたよ

 マシュー先生による外国語活動の学習がありました。まず最初に,英語で絵本の読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは絵を見ながら何を言っているか考えながら聞いていました。その後,単語カードを使ってビンゴゲームをしました。
画像1画像2

立ち上がれねんど

 図画工作科「立ち上がれねんど」の学習でねんどを使った工作をしました。
 立体的にみせるために,高くしたり太くしたり,工夫してねんどを立ち上がらせました。
画像1画像2

えがおの日〜交換ノート〜

 7月のえがおの日の学習は,道徳「交かんノート」という教材で,自分たちの学校をよりよくするためにはどんなことができるかを考えました。子どもたちは今後,自分たちもできることを実行していこうという思いをもつことができました。
画像1

ツルレイシの植え替え★

ツルレイシの葉が5〜6枚になってまきひげもできてきたので,植え替えをすることにしました。

植え替えの手順は…
1…土に穴をほる
2…くきを指ではさんでやさしくポットから外す(根を痛めないように)
3…穴にいれて土をかぶせる
4…くきの近くに支柱(ネット)を置く
5…たっぷり水をやる
です。

植え替える時期が少し遅くなってしまいましたが,大きく成長するようお世話がんばりましょうね☆
画像1
画像2

芽が出たよ★

報告が遅くなりましたが,5月25日に植えたある植物の種が6月5日に芽を出しました。

あんなにかたかった種から出てきた芽は,しっかりと根をはり,上を向いています。
毎日の暑さにもしっかり耐えています。
高さは5cmで,種だったころの5倍にもなっていました。
とっても成長するのがはやいですね。


既に子どもたちとは観察も済ませ,ある種の正体がわかったところです。

そうです!ツルレイシの種です。
ツルレイシという名前にピンとこない人はゴーヤといえば「あぁ〜あの苦くてごつごつした緑色の植物か〜!」と思い出す人もいるでしょう。

4年生では今年度,ツルレイシの成長を観察していきます。
次回はどれだけ大きくなっているのか,楽しみですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp