京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up246
昨日:297
総数:620422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

理科〜ふりこの動き〜

画像1
画像2
 5年生の理科で学習している「ふりこの動き」ですが,テストも終わり,みんな知識も深まっているようです。今日は科学センターの先生からいただいた,だるまの形をした大きな3連のふりこを使って,子どもたちに考えてもらいました。3連のふりこはそれぞれ,だるまの部分の大きさも,全体の長さも同じです。しかし実際にゆらしてみると,何とそれぞれが一往復する時間が大きく違います!
 そこで子どもたちに聞いてみました。「これらの3つのだるまは,だるま部分の大きさも,全体の長さも同じなのに,なぜ一往復する時間が違うのでしょう?」子どもたちは不思議で不思議でたまらない様子でした。だるまの裏を見たくて仕方ない子もいました。
 実は2枚目の写真のように,おもりとして付けた電池を貼り付けてある位置が違っていたのです。「ふりこの一往復する時間は,ふりこの長さに関係する」という学びから,理由をつけて正解を発表した子が何人もいました。しっかり学習が根付いていますね。

5年理科「ふりこの動き」

画像1画像2
 5年生理科では「ふりこの動き」を学習しています。自分たちで作ったふりこを,速いリズムや遅いリズムに合わせました。どのクラスの児童も真剣そのものでした。
 その後「ふりこの1往復する時間は,何によって変わるのだろうか。」という問題について予想をしました。 論理的な理由も述べた上で,しっかり自分の意見を言っていた児童もいて,理科的なものの見方が育っているのを感じました。

理科「もののとけ方」

画像1
理科の学習では,「ろ過」の実験を行いました。

とけ残りの出た食塩水をろ過し,とけ残った食塩とろ液にわけました。

子ども達は,ろ紙に残っている食塩を見て,驚いている様子でした。

家庭科「物を生かして住みやすく」

画像1画像2画像3
家庭科の学習では,整理整頓や清掃の仕方を学習しています。

写真の様子は,お道具箱の整理整頓の様子です。

子ども達は,計画・準備⇒整理整頓⇒ふりかえりの順番に活動をしました。

必要な物・必要でない物を分けて,使いやすいお道具箱にするための工夫をしました。

家庭科「調理実習」

画像1画像2画像3
5年生では,家庭科で「調理実習」をしました。

今回はゆで野菜にチャレンジしました。

子ども達は手際良く作業を進め,「にんじんを茹でている間に,ボールと包丁を洗ってきて」などの指示を出していました。

感想に「おいしいサラダができた」や「ゆで加減がうまくいった」などの声を聞くことができました。

感染症対策として,家庭科室に入室前にアルコール消毒をし,食材を触る手には手袋をつけました。食事の際も向き合わないようにし話をせずに食べました。

算数科「割合」

算数科の学習で「15000円の10%引きの値段は何円でしょう」という問題を解きました。

子ども達は「○○%引き」に注目して問題を解きました。


画像1画像2

リレー

画像1画像2
5年生の体育科では「リレー」の学習が進んでいます。

始まった時は,リードせずにバトンを受け取っていた子どもたちですが,

「『はい』と言って渡そう」「この場所で走りはじめたらバトンをうまく受け渡せる」

など工夫をしている声が聞けるようになってきました。

算数科「割合」

画像1
算数科では「割合」の学習が始まりました。

この時間では,関係図を用いて式を考えました。

書写「委員会のポスター」

画像1画像2
書写の学習で見る人に分かりやすく効果的に伝えるための筆記用具を選び,文字の大きさや色なども工夫してポスターを書きました。

「大事な文字は大きく赤色で」「文字は詰めて書くと読みにくい」など子ども達が考えた工夫がたくさんありました。

体育科「リレー」

画像1
5年生の体育では,リレーの学習が始まりました。

走る順番を考えたり,バトンパスの仕方を工夫したりしてリレーを実施しています。

今回は,5年生になって初めてのリレー学習だったので,バトンパスがぎこちない子も多くいました。

回数を重ねるごとに上手になるように学習を進めていきます。

感染症対策として,走る人以外はマスクをし,活動後の手洗いを実施しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp