京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up86
昨日:111
総数:622712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

日本の遊びをしろう

画像1画像2画像3
 道徳の学習で,「日本のおかし」について学習をしました。日本のおかしについて学んだあとに,日本の遊びについてもみんなで考えました。羽子板・こま・凧揚げ等たくさんの遊びが出てきました。
 その中で,今回はみんなで『ふくわらい』に挑戦しました。目をつぶって,目・鼻・口と顔のパーツをかいていきました。
「お正月にみんなで笑うと1年間たくさん笑顔になれるんだよ。おうちでもみんなで挑戦してみてね。」
と,子ども達にふくわらいをプレゼントしました。
 ぜひ,ご家庭でも挑戦してみてください。

好きな昔話を紹介しよう

画像1画像2
 国語の学習で自分の好きな昔話を紹介するカードを書きました。子ども達は,友達の紹介カードを見ながら感想を書いていました。
「この本読んだことあるよ。」
「読んだことないけれど,おもしろそう。」
と,色々な昔話に興味を持つ事が出来ました。

読みきかせ

画像1画像2
 1年生では,16日(水)の朝読書の時間に読みきかせがありました。PTA絵本サークルの方が,各クラスに2冊ずつ読みきかせを行ってくれました。
 子ども達は,
「知ってる!」
「その本,もう一回読みたい。」
とたくさんのつぶやきを出しながら楽しんでいました。

とびばこあそび

画像1画像2
 とびばこあそびの学習が,まとめに近付いてきました。子どもたちは,それぞれ自分の挑戦したい跳び方や,出来る跳び方をもっときれいに跳ぶために練習を頑張っています。
 子どもたち同士で,踏み切りの仕方や跳び箱への手のつき方を教え合う姿も見られるようになりました。

やぶいた形から

画像1画像2画像3
 図工の「やぶいた形から」の学習が進んでいます。想像した形に模様や色を塗って絵を仕上げていきました。今週は,その絵を画用紙にはって,周りに風景を描いていきました。
 子ども達は,自分の思いを楽しそうに表現していました。

問題づくり

画像1画像2画像3
 算数の学習で,宝探しをしました。自分たちで問題を作って,ノートを交換しながら解き合いました。
「右から3番目は,月の形かな。」
「下から4番目は,ハートかな。」
と,指で絵を指しながら問題を解くことを楽しんでいました。

やぶいた形から

画像1画像2画像3
 図画工作科で「やぶいた形から」の学習を行いました。
 まずは,自由に白い紙を破っていきます。その破いた形から,なんの形に見えるかを考えていきました。
「魚に見える。」
「人間に見えるなあ。」
と,子ども達は楽しみながら考えていました。形を想像したら,クレパスで色を塗ったり,模様を描いたりしていきました。

鍵盤も外国語の学習もがんばっています。

画像1画像2画像3
 1年生の学習も2学期のまとめに入ってきました。音楽は,鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。国語では,教科書をお手本にして『自動車くらべ』の図鑑作りを進めています。学級タイムの時間には,ALTの先生と一緒に英語であいさつすることに挑戦しました。恥ずかしそうにしながらも,ALTの先生と簡単な単語を使って,あいさつをすることが出来ました。
 各クラスが楽しく学習を進めています。冬休みまで後少し!頑張れ1年生!

6年生ありがとう

画像1画像2画像3
 6年生が,国語の学習で話し合い,1年生と一緒に遊ぶ企画を考えてくれました。
 1年生の子ども達は,大好きなお兄ちゃん,お姉ちゃんとたくさん遊べてとても嬉しそうでした。
「色おにを教えてもらったよ。」
「6年生,速くてびっくりたよ。」
と,教室へ帰ると6年生の写真を見ながら,
「○○さんだ!」
「このお兄ちゃんと遊んだ。」
と,話が盛り上がりました。
 コロナ禍の中で,密にならないように感染対策もしっかりと考えて遊んでくれた6年生。ありがとうございました。

クリスマスリースを作ったよ

画像1画像2
 これまでずっと育ててきたあさがおのつるで,クリスマスリースを作りました。子ども達は,思い思いの飾りを使い,きれいなリースを作っていました。
「おうちの玄関にかざる。」
「ごはん食べるお部屋にかざる。」
と,もうどこに飾るのかを決めて持ち帰るのを楽しみしている様子でした。ぜひ,おうちに飾ってあげてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp