京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:104
総数:623013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

6年 休校中の課題6(算数編)

画像1
画像2
前回の算数は「対称な図形」でしたね。
お家の中にある線対称な図形,点対称な図形は,見つけられましたか?

今回は,「文字と式」の学習の紹介をします。
休校中の課題にもありましたが,これまで○や△で表していた式を6年生の学習では,xやyを使って表します。
何をxとして,何をyとするのかに着目して,下の問題にチャレンジしましょう!

★先生問題★
お菓子が大好きな○組の先生がお菓子屋さんに出かけました。
300円のケーキいくつかと150円のクッキー1枚を買う予定です。
1.ケーキの個数をx個,全部の代金をy円として,xとyの関係を式に表しましょう。
2.(応用問題)先生は2000円持っていました。できるだけたくさんケーキを買いたいとき,ケーキをいくつ買うことができますか。

迷ったり,困ったりしたら,写真の解説を見てください!

社会科  歴史人物3ヒントクイズ   No.3

画像1
1.一度に 人の話を聞いて問題を解決したというお話が残っています。
2.天皇【てんのう】の政治【せいじ】を助ける役職【やくしょく】(摂政【せっしょう】)につきました。
3.政治をする役人【やくにん】の心構え【こころがまえ】を示すために十七条の憲法を定【さだ】めました。






No.2の答え・・・藤原道長【ふじわらのみちなが】
※道長の和歌の意味は分かりましたか?
※道長の子・頼通【よりみち】は今の宇治市に平等院鳳凰堂【びょうどういんほうおうどう】(10円玉に描かれている寺)を建てました。



休校中の課題5(図画工作科)『アミアミアミーゴ』

画像1画像2
今回の図画工作科の課題は『アミアミアミーゴ』です。教科書の例を参考に,おうちにある材料で楽しみながら作ってみましょう!上の写真は,ブックカバーと小物入れです。小物入れは新聞紙を何回か折り重ねたものを交互に組み合わせて編みました。中に物を入れても破れないくらい,しっかりとした仕上がりになりました!どこで使うか,どんな使い方をするか考えて,編み方や織り方を工夫してみましょう!

社会科  歴史人物3ヒントクイズ   No.2

画像1
1.京都で立派(りっぱ)な屋敷(やしき)に住んでいました。
2.趣味(しゅみ)は和歌(わか)や蹴鞠(けまり)です。
3.「この世をば わが世とぞ思ふもち月の かけたることも なしと思へば」と和歌を詠(よ)みました。





No.1の答え・・・足利義満(あしかがよしみつ)
※金閣(きんかく)を建てました。金色に輝くこの寺が義満の大きな力を表しています。この時代の中国は明(みん)といいました。


休校中の課題4 (国語編)

画像1
 教科書を見て,自主勉強ノートに文を書く課題として出していました。みなさん,もう取り組んだでしょうか。先生も例文をいくつか考えてみたので,参考にしてください。
画像2

社会科  歴史人物3ヒントクイズ   No.1

画像1
6年生の社会科では歴史の学習が始まります。3つのヒントを出しますので,そこから歴史上のどの人物を指しているのか考えてみてください。


1.京都にある世界文化遺産(せかいぶんかいさん)のひと
  つを建てました。
2.中国 明(みん)と貿易(ぼうえき)を行いました。
3.室町幕府(むろまちばくふ)の3代目の将軍です。


答えはNo.2で



6年 休校中の課題3(道徳編)

画像1
画像2
休校中の道徳の課題は,「生きる力6」の教科書とノートを使って学習します。
今日は,一つ目の「ほんとうのことだけど」のお話について,先生たちと一緒に考えてみましょう!

■すっきりしない気持ちでいたみえ子が,去年の記事を読んで,「もう一度考えてみようよ。」となつみに言ったのは,どのような考えからでしょう。
A先生
だれが読んでも,気分が悪くならない記事を書くことが大切だと思ったからだと思う。
B先生
人の失敗をからかったり,笑ったりするのは絶対に良くないと思ったからじゃないかな。
C先生
優勝したり,リレーで勝ったりすることが全てではなく,自分のクラスにしかない良さを見つけることが大切だからだと思う。

■このお話を読んで,自分の思ったことや考えたことを書いてみよう。
D先生
この学習を通して,自分勝手に話したり行動したりするのではなく,相手の気持ちや周りの人の気持ちを考えて,言葉や行動を選べる人になりたいと思いました。
E先生
 私もなつみさんのように,楽しけりゃいいと思いこんで行動してしまう時がありました。これからは,自分が行動する前に,「本当に良いか」「だれかを傷つけてしまわないか」を考えていきたいと思います。

先生の考えと比べて,似ているところやちがうところはありましたか。

登場人物の立場になったり,自分のこれまでの経験と重ねたりすると,自分の考えがどんどん広がりますね!


6年 休校中の課題2(算数編)

画像1画像2画像3
算数「対称な図形」について,紹介します。

学校の中には,対称な図形がたくさんかくれています。
これらの写真も,学校の中にあるものです。そして,この中には,線対称な図形が2つ,点対称な図形が1つあります。

何の写真だろう?線対称かな?点対称かな?
考えてみましょう!

線対称な図形は,2つに折るとぴったり重なる図形のこと,点対称な図形は,180°回すとぴったり重なる図形のことでしたね。

1. 学校で使っているイス(正面から見たときの形)
2. 学校の校章(マーク)
3. 雨の日貸出用トランプ

お家の中にもきっと,線対称な図形や点対称な図形がたくさんかくれています。
いくつ見つけられるかな。探してみてくださいね!


★休校中の課題1(外国語編)の答え★
1. Uzumasa
2. Kyoto(Kyoutoにしないように気をつけよう)
3. Mr. Hanai Shuntaro
全問正解できたかな?


6年 休校中の課題1(外国語編)

画像1
画像2
画像3
今日は,「自分の名前や出身地の書き方」について紹介します。
教科書「Here We Go!」144ページを参考にしながら,お家の人の名前,担任の先生の名前を練習しても良いですね!

特に気をつけてほしいことが2つあります。
1つ目は,「大文字と小文字の使い分け」です。
人名や地名を表すときは,初めの文字を大文字で書きます。
(例 Japan・Shota)
2つ目は,「『し』や『ち』,『つ』の書き方」です。
これらの字が名前にある人は,ローマ字の表を見て,正しく練習しましょう。
(例 し→shi ち→chi つ→tsu)


それでは最後に,「先生問題」です。

次の言葉をローマ字で表しましょう。
1.「うずまさ」(『ず』に注意)
2.「京都(きょうと)」
3.「はない しゅんたろう せんせい」(最初に『Mr.』をつけましょう!)

書けましたか?答えは,「休校中の課題2」を見てくださいね!

6年 図画工作「墨で表す」2

画像1
画像2
画像3
出来上がった作品です!

何の作品かわかりましたか?

筆でかいた線をもとに,「何に見えるかなぁ」と想像して作品につなげたり,「自分がかきたい」と思った絵を墨で表したり,いろんな表し方があります。

机や床が汚れないように,新聞を敷いて,ぜひお家でもやってみてください!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp