京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up107
昨日:264
総数:620547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

算数 「整数と小数」

画像1画像2画像3
算数の教科書P13に書かれている通り,整数や小数を,10分の1,100分の1,1000分の1にすると,小数点は左にそれぞれ1けた,2けた,3けた移ります。

10倍や100倍では右でしたが,10分の1,100分の1,1000分の1では「左」に移ることがポイントです。

算数「整数と小数」

画像1画像2画像3
算数の教科書P12に書かれている通り,整数や小数を,10倍,100倍,1000倍すると,小数点は右にそれぞれ1けた,2けた,3けた移ります。

10倍,100倍,1000倍したときは「右」に移ることがポイントです。

5年生 道徳(1)

画像1画像2
教科書P16 たいせつな自分らしさ 「マンガ家 手塚治虫」

このお話の問いは「手塚さんがマンガ家を続けられたのは,どんな思いがあったからなのでしょう。」です。

この問いに5年生の先生たちは次のように考えました。

・子どもの頃,先生のおかげで劣等感をこえることができたこと。医者になるかマンガ家になるかの悩みを母親のおかげで解決できたこと。そして,大好きなことや楽しいことでも続けていると,辛いことや逃げたい時が必ずでてくることが分かったことだと思います。また,その辛いことや逃げたいことがあった時に挑戦し続けたからこそ,マンガをかくことがもっと大好きにもっと楽しくなったのではないかと思います。

・マンガをかくことが一番好きだったからだと思います。自分の思い,考え,生き方をマンガを通していろいろな人に伝えたいためにマンガ家を続けたのだと思います。

・マンガが好きで,これまでマンガ家になるために努力したことをむだにしたくない,という思いがあったのでマンガ家を続けることができたのだと思います。

・もっと人に愛されるマンガをかいていきたい。好きなことをもっと極めたいと思ったから,辛いことがあっても続けることができたのだと思います。

みんなの考えはどうでしたか?
先生たちの考えと比べて自分の考えを広げてみましょう。

はきものも心も整えて

画像1
画像2
画像3
5年生のみなさんが元気に登校して来てくれる日に備え,トイレにスリッパ揃えようポスターをはりました。
不安やイライラが心を乱しがちな今の状況ですが,靴やスリッパなどお家のはきものを美しく整えながら,こんな時だからこそ,いつものみなさんの優しさや温かさを周りの人にあげられているかも振り返ってみてください。

葉桜になってきました

画像1画像2
正門の桜も葉桜になってきました。
我慢することが多いですが,1日1日大切に過ごせたらと思います。

5年生 学年目標

画像1画像2
5年生の学年目標は,『Fifth Element〜フィフス エレメント〜  集団を束ねる力・積極的に動く力・互いを認める力・伝え合う力・挑戦する力』です。

Fifth Element(フィフス エレメント)とは,5つの要素という意味で,1人ひとりが,5つの要素を兼ね備えた最強のサブリーダーになって欲しいと考えています。

早寝早起き

画像1画像2
5年生のみなさん,早寝早起きをしていますか?

おもいっきり体を動かせない状況ですが,学校がある時と同じ時刻に起き,勉強はもちろん,お手伝い・室内体操などで少しでも体を動かし,早く寝て,健康な身体を維持するようにできたらと思っています。

5年生,新学期スタート!

画像1
5年生,新学期がスタートしました。

大変な状況の中ですが,心身ともに子どもたちが大きく成長できるよう,全力で頑張ります!

学年目標は,『Fifth Element フィフス エレメント』
       集団を束ねる力
       積極的に動く力
       互いを認める力
       伝え合う力
       挑戦する力
です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp