京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up54
昨日:104
総数:623037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

新しいかん字 「南」「書」「絵」

ふきのとうのお話は もう読みましたか?

はるに ぴったりな とてもかわいらしい お話です。

お話のとうじょう人ぶつになりきって こえに出して読んでみてくださいね。

2年生になって かん字もむずかしくなってきています。

書きじゅんにきをつけて ていねいにれんしゅうしましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 生活『ぐんぐん そだて』

画像1
2年生のみなさんへ

なつのやさいと言えば,なにがあるかな。まっ赤なトマトやちょっとにがみのあるゴーヤなど,なつやさいはいろいろあります。しらべてみよう。

みんなは,どんなやさいをそだててみたいかな。


2年 生活『大すき いっぱい わたしの まち』2

うずまさの町のお気に入りの人やばしょ,ものを思い出して

かいてみました。

大すきなベーグルサンドウィッチが頭にすぐに思いうかびま

した。

子どもたちのうずまさの町のお気に入りはなにかな。

思い出してかいてみよう。

かくのにこまったら,生活の教科書 P8〜11を読んでみ

てね。おかいものに行った時に,見つけたものでいいですよ。

画像1
画像2

2年 「音がくで みんなと つながろう」

音がくのきょうかしょに 出てくる音がくを聞いてみてくださ
い。

「メッセージ」は,いろいろなくにの あいさつのことばが 
出てくる たのしいきょくです。

「小犬のビンゴ」「ロンドンばし」を聞いて,たのしくおどっ
てみるのもいいですね。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

画像1

2年 教科書 QRコード

画像1
今年から教科書がかわり,『QRコード』がついています。

算数の教科書P25にある『QRコード』を読みこむと

数え棒が動き,くり上がりの計算の仕方を動画で学ぶことが

できます。家庭学習にご活用ください。



2年 学年目標の『にじいろ』 掲示板づくり♪

画像1
学年目標を廊下に掲示します。掲示用の題名を画用紙で作りました。子どもたちが全員,登校してきた日に似顔絵を描いてもらう予定です。子どもたちの笑顔で飾られる日をお楽しみに♪

2年 生活『大すき いっぱい わたしの まち』1

画像1画像2画像3
太秦の町は,すてきな場所がたくさんあります。

すてきな人が多くすんでいます。

お買い物に行った時には,太秦の町の

すてき場所や人を見つけて,プリントに

絵と文でかいて教えてください。




2年 国語 あたらしいかん字 「読」 「雪」 「言」

あたらしいかん字の 字けい・読み方・じゅくごを

ていねいに たしかめながら 学しゅうしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 学年目標 『なないろ』

画像1
2年生の学年目標は『なないろ』です。いろんなことにチャレンジし,自分の良さを伸ばして,素敵な2年生に成長していこう!という思いをこめて決めました。笑顔に溢れた楽しい1年間になるように子どもたちと頑張っていきます。どうぞよろしくお願いします。

2年 『靴箱』

自分のクラスの靴箱を探し,名簿番号のシールが貼られているところを見つけ,上靴に履き替えます。困っているお友達がいたら,一緒に靴箱を探してあげる子もいました。朝からキラキラ輝く2年生でした。「2年生 進級 おめでとう!」
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp