京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up80
昨日:111
総数:622706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

2月の朝会・児童朝会

 5日(水)に朝会・児童朝会がありました。今月も多くの児童が表彰で名前を呼ばれました。また,日曜日に大文字駅伝を走る6年生の壮行会も行われました。
画像1
画像2

1月児童朝会

 1月の児童朝会がありました。新年1回目の児童朝会にふさわしい雰囲気の児童朝会で,本部役員からの言葉も委員会からの言葉も,どちらもしっかりしたものでした。これまで積み上げてきたものの成果ですね。
画像1

3学期始業式がありました

 1月7日(火)3学期始業式が行われました。校歌の斉唱をし,校長先生のお話を聞きました。1年の始まりにふさわしい,落ち着いた始業式でした。
画像1

ビブリオバトルに挑戦!(読書クラブ)

画像1
画像2
「ビブリオバトルって何するの?」
子ども達の疑問の声から始まった太秦っ子チャレンジでした。
「友達に本の紹介をしながら自分のおすすめ本を戦わせるの?」
「優勝するとどうなるの?」
本の好きな人が集まって,どんな活動ができるかをみんなで考えました。

そして迎えたバトル当日。
お気に入りの本とメモを持ち寄って,ドキドキの1回戦でした。
自分がおすすめするだけの理由があるから,どの子もはっきりとお話の面白さを伝えます。
また,聞く人も本の表紙を見ながら終わりまで真剣に聞いていました。
チャンプ本に選ばれた人は恥ずかしそうにしながらも,
「嬉しいです。ぜひ読んでください。」
と話していました。

5年生理科〜調べ学習〜

 5年生の理科「流れる水のはたらき」で,洪水対策の学習をしました。班ごとに調べ学習をしました。子どもたちは右京区選出の京都市議会議員になったつもりで,班ごとにオリジナルの党名を考え,自分たちで調べた治水対策を発表しました。
 まず右京区で治水対策が必要な場所をハザードマップで調べ,ダムやスーパー堤防など班ごとにコンピューターで情報を集めました。同時にプレゼン用の写真も用意して,右京区の大地図を指示しながら発表しました。 
 班(党)ごとのプレゼンが終わると,他の党からの質問タイムです。コンピューターでデメリットを調べた党,その場で全員で相談して回答した党など,どの党もそれぞれの特色を発揮し,知識を深めていました。また,質問に対しての回答に納得できいない場合は,さらに質問を重ねるなど,白熱したクラスもありました。
 これを機会に市議会などに興味をもってくれたらと思います。
画像1画像2画像3

金管バンドクラブ  防災パレードに参加しました

画像1画像2
11月17日, 防災パレードに参加しました。冷え込んではいましたが, ポカポカととてもよいお天気でした。
大映通りからパレードしていると, 地域の方が「頑張って!」とたくさん声をかけてくださいました。子どもたちは一生懸命に演奏していたのでお返事はできませんでしたが, いろんな方に見ていただいたのは感じていたようです。

パレード終了後, 重い楽器を頑張って担いでいた子達も
「お客さん近くて緊張した。」
「お母さん見てくれてた!」
「最後まで, 練習の時より吹けた!」
と満足そうな表情でした。

地域の安全を守る防災パレード, 毎年たのしみにしているパレード行事です。
応援ありがとうございました。

理科〜調べ学習

画像1画像2
 5年生の理科「流れる水のはたらき」の単元では,洪水に備える工夫にはどんなものがあるのかを,班ごとに調べました。コンピュータールームで合計3時間,調べ学習やまとめをしました。最後は班ごとに発表します。発表する係や写真を示す係などを決めて,本番に備えました。

今年最後のアオスジアゲハ

画像1
 10月も終わりに近づき,朝晩寒さを感じるこの時期,キャベツの葉にはまだモンシロチョウの幼虫を見ることができます。しかしナミアゲハやアオスジアゲハなどアゲハの仲間は,もうほとんど見られません。
 この時期さなぎになったチョウたちは,来年の春に羽化するのが常ですが,たまに秋の真っ最中にチョウになる個体もいます。
 理科室で育てているナミアゲハとアオスジアゲハが2匹ずつ,昨日羽化していました。今日は晴れて暖かかったので,青空に放しました。最初は明るい光に戸惑っていたのか,何匹かは窓の外側にとまっていたのですが,しばらくするとひらひらと秋の空に羽ばたいていきました。(写真はアオスジアゲハ)元気でね!

金管バンドクラブ 小中合同演奏

画像1画像2
10月14日の太秦中学校定期演奏会に出演しました。
今年度は小中で合同練習をすることができ, 小学生の子ども達は
「中学生一人でも音がすごく大きい!!」
「上手いなあ〜!かっこいい!」
と目を輝かせていました。

憧れの先輩像があるのは, とても素敵なことですね。

理科「流れる水のはたらき」〜川を作りました

画像1画像2
 5年生の理科で「流れる水のはたらき」という単元があるのですが,今年は屋外の砂場を使って,実際に川を作り,水を流すという実験をしました。
 実験の本番までに,何度も練習をしました。最初は思い思いの好き勝手な川を作っていましたが,みんなで試行錯誤するうちに「川の幅はこれでいいのかな。」とか,「坂にある程度高低差がないと水が流れにくいよね。」など,自分で考えて川を作る姿がみられました。
 さて実験本番です。記録係,水を流す係など,役割を分担して実験に臨みました。何度も練習した甲斐があり,どのクラスもカーブや,ゆっくり流れる部分のある川が出来上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校・PTA行事
2/18 ロング昼休みたてわり
2/19 参観懇談 校内作品展
2/20 参観懇談 校内作品展小さな巨匠展23日まで
2/21 短縮5校時完全下校

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp