最新更新日:2024/04/25 | |
本日:2
昨日:97 総数:623617 |
自然に学ぶ暮らし
国語の学習で「自然に学ぶ暮らし」の単元に入りました。
今日は,本文を読まずにいくつかの項目にそって,100年後の未来を予測してみました。子ども達は,その予測を交流しました。今日たてた予測をもとにして,筆者の考えと比べながら読み進めていきたいと思います。 租税教室
1月28日,6年生で租税教室が行われました。
税理士の方を招いて,税について学習をしました。実際に,税金を動かしてみたり,いくらお金を出し合えばよいのかを考えたりすることが出来ました。初めは難しそうにしていましたが,税理士の方の説明を聞いていくうちに(なるほど)と納得していったようです。これからの社会の学習にも生かしていきたいと思います。 縦割り活動
1月の縦割り活動がありました。みんなでの遊びの活動は,これが最後になります。
次は,5年生にバトンタッチするための活動です。たくさんの笑顔がまた見られました。 海の命
6年生の国語の学習「海の命」が進んでいます。
学習を進めるのと同時に,並行読書で「命シリーズ」の本を読み進めています。今回は,海の命の太一の心情を,叙述をもとに探していきました。太一の気持ちが大きく変化したところにも気付くことが出来ました。 1・5組合同で
1・5組合同でお楽しみ会をしました。
あいにくのお天気だったので,体育館で行いました。一つのボールをみんなで協力して運んだり,めちゃぶつけドッヂボールをしたりしました。みんなで楽しく遊ぶことができました。 海の命
国語の学習で「海の命」の単元に入りました。
今回は,人物相関図を作って人物像を探っていきました。太一に関わる人物をしっかりと読みながら考えていきました。人物像を探る中で,新たな疑問なども出てきました。 版画の鑑賞会をしよう
版画が完成しました。完成した版画をみんなで鑑賞しました。
今回は,自分の頑張ったポイントを伝えました。そこから,色々なグループを回って 「ここはどうやったの?」 など良い工夫を見つけて質問しながら学習を進めました。 スマートフォンの正しい使い方(2)
たくさんの課題を出した後,子ども達がどうやったら問題を解決できるのかを話し合いました。付箋に書き出した問題を,グループで分類しその解決策に小見出しを付けていきます。ただ,使い方だけでなく『相手の気持ち』も大切だという事に気付くことが出来ました。
スマートフォンの正しい使い方(1)
市民情報インストラクターの方に来ていただいて,「スマートフォンの正しい使い方」について学習をしました。
実際に,ラインのやりとりを付箋を使って疑似体験をする中で, 「なんか上手く意思が伝わらないな」 など疑問が出てきました。たくさんのSNSに関わる課題を見つけ,その解決策を話し合うことが出来ました。 演奏会をしよう
音楽の学習で,演奏会をしました。
それぞれのパートをみんなで協力して練習を行っていました。みんなが奏でる音がとても美しく,思わず聞き惚れました。 |
|