京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:104
総数:623004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

版画

画像1画像2
 図工の版画が完成してきました。
一つ一つのパーツの彫り方も工夫しています。完成が楽しみです。

朝部

画像1画像2
 朝部の活動も頑張っています。
朝,ずいぶんと冷え込んできましたが,大文字駅伝に向けても体力向上に向けても,それぞれの目標で頑張っています。

緑の闘士

画像1画像2
 道徳の学習で「緑の闘士」の学習を行いました。
『もったいない』の言葉から自分の考えを広めていきます。子ども達は,ワンガリ・マータイさんの思いは分かるけれど,自分なら出来るかな?と真剣に向き合っていました。

場合を考えて

画像1画像2
 算数の学習で,場合を考えての学習が進んでいます。
今日は問題の地図から,みんなで問題を作ってみました。色々な場合が考えられることに気が付き,お互いの問題を解き合う姿が見られました。

縦割り活動

画像1画像2
 12月の縦割り活動がありました。
6年生が中心となって行う活動ですが,とても上手になりました。たくさんの教室から笑い声が溢れています。後数回の縦割りですが,太秦小の笑顔を増やすために,頑張って欲しいと思います。

お薦めの絵画の推薦文を書こう

画像1画像2画像3
 国語の鳥獣戯画の学習が進んでいます。
6−1では,お薦めの絵画の推薦文を書いています。前時の学習で,友達と交流したことを生かして書くことが出来ました。また,表現の工夫にも気を付けて書いていました。

版画

画像1画像2
 図工では版画の学習が進んでいます。
彫刻刀の使い方を再度確認して,安全に気を付けて,また彫り方にも工夫をして頑張っています。完成が楽しみです。

サッカー

画像1画像2
 6年生では,体育で「サッカー」の学習が始まりました。
1時間目だったにも関わらず,今まで学習してきたことを生かした学習になりました。
「こうやったらけりやすい。」
「バスケのように前に走ろう。」
などよい声かけも光りました。

調理実習2

画像1画像2画像3
 調理実習では,作るだけではなく,驚くほどピカピカに片付けを行うことが出来ました。
「次のクラスが気持ちよく使えるために」
と,子ども達はコンロもピカピカにふきあげていました。もちろん,流しの生ごみ等も丁寧に掃除をしていました。素晴らしい実習でした。

まかせてね 今日の献立

画像1画像2画像3
 家庭科の「まかせてね 今日の献立」の学習で,焼きそばとナポリタンに分かれて調理実習を行いました。
 今までに習ったことを生かして,すべて自分たちで手順も考えて頑張りました。手が空いたら片付けるなど,手際の良さが光りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
12/19 個人懇談2日目
12/20 個人懇談3日目
12/23 個人懇談4日目 SCM
12/24 終業式 給食終了  5校時完全下校
12/25 冬季休業開始

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp