京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up25
昨日:264
総数:620465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

書写

画像1画像2画像3
6年生の書写では,要旨に合わせた文字の工夫について学習をしています。

報告したい文章を紙のサイズや内容に合わせて,文字の大きさなどの工夫をしています。

病気の予防

画像1画像2
 保健の学習で『病気の予防』について学習をしました。
どんな病気があるかをみんなで出し合った後,病気にかかるときの要因について考えました。その後に,感染経路を絶つためにどうしたらよいかを話し合いました。子ども達は,
「え!そんなことにも気をつけないといけないのか・・・。」
と驚く様子も見られました。

水溶液の正体とその特徴

画像1画像2画像3
 理科の学習では,水溶液の正体が今回の学習で全て分かりました。
子ども達が考えた実験方法で,実際に熱してみると・・・
「こっちが水だ。」
「個体が出たから食塩水だ。」
とはっきりと結果が出ました。その後に,炭酸水の特徴についても学習をしました。
炭酸水をビーカーにそそぐと・・・
「手に何か感じる。音がする。」
という声。では,その正体を調べてみようという事で,予想をたてて実験方法を考えました。
 子ども達は随分と,実験の方法を考える力や考察の力がついてきました。

何のスポーツが観たい?

画像1画像2
 外国語の学習では,オリンピック・パラリンピックについて学習をしています。
自分の観たい競技を話したり,友達の観たい競技を聞いたりすることが出来ました。カードを使って繰り返し話していったので,スムーズにやりとりが出来るようになりました。

6−1学芸会練習

画像1
 6−1では,学芸会の練習が体育館のステージにうつりました。
毎回,振り返りを行い,次によりよいものにするためにどうしたらいいかを役割ごとに話しています。一つ一つを確認して,過去最高になるように一回の練習を大切にしていきたいと思います。

良い所探し

画像1画像2
 6−1では,11月の友達の良い所探しを行いました。
今までとちょっと違う良い所を探して書こうとする姿が見られました。自分に自信を持つこと,自分を大好きと言えることを大切にしてほしいと思って,続けています。卒業まで5カ月を切りました。たくさんの良い所を探していきたいと思います。

大文字予選突破!

画像1
 11月18日に大文字の支部予選がありました。
太秦小はAチーム3位,Bチーム6位という素晴らしい結果を残せました。本選に向けてまたしっかりと練習を積んでいきたいと思います。
 たくさんの方々に支えられて頑張って来れたことを忘れずにいたいと思います。

総合スポーツ朝部

画像1画像2
支部駅伝前の練習が終わりました。

気合の入った子どもたちがしっかり練習できました。

茶道体験

画像1画像2画像3
 6−1では茶道体験を行いました。地域の方にボランティアに来ていただいて,教えて頂きました。お茶やお菓子の頂き方や,お茶のたて方やなども子ども達はとても楽しそうに行いました。
 「茶道は礼儀を重んじるもの。その心には,相手を敬う心が隠れている」
ことを学習していたので,子ども達は,先生のお点前をみながら
「あ〜,ああいう所が相手を大切にしているんだな」
と気付くことが出来ました。

大文字に向けて

画像1
 18日は,大文字予選会です。
最後の練習日には,たすき渡しの練習をしました。本番はもうすぐ!!精一杯悔いの残らないように頑張って欲しいと思います。
 18日は西京極で予選会頑張ってきます。たくさんの応援をお願い致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/21 育成合同運動会 短縮5校時完全下校研究会
11/24 学区民防災訓練
11/25 SCM
11/26 ロング昼休みたてわり
11/27 大文字駅伝支部予選会予備日

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp