京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:134
総数:622765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

水溶液を調べみよう

画像1画像2画像3
 理科の『水溶液の性質』の学習で,紫キャベツやBTB溶液を使って,酸性・中性・アルカリ性を調べました。
 子ども達は,色の変わり方を真剣に観察していました。最後は,中和にも挑戦しました。一滴ずつ水溶液を混ぜながら,見事1班だけ中和に成功しました。
 身近な野菜などでも,3つの性質に分けられることを知り,驚いていました。

社会科「世界に歩みだした日本」

画像1
社会科の学習では,第1次世界大戦後の日本の様子について学習を進めています。

今回調べたことは,「産業が発展したことによって国民の生活や社会はどのように変化したのだろうか」です。

子ども達は調べたことをホワイトボードにまとめ,発表しました。

学芸会練習

画像1
 学芸会練習が始まりました。
6−1では,立ち稽古が始まっています。どうやったら,相手によりよく伝わるかを考えてつくりあげています。

秋の深まり

画像1画像2
 国語の学習では,季節ごとに季語の学習をしています。
春からずっと取り組んできているのは,季節の詩を書くことです。今日は,秋の様子を詩に表しました。子ども達は,慣れてきている様子で,楽しみながら書くことができました。題名を工夫したり,目線を変えたりとオリジナリティー溢れる作品が出来ました。

正しい漢字の使い方

画像1画像2画像3
 国語の「正しい漢字の使い方」の学習では,グループで漢字クイズを作りました。
国語辞典を使って,漢字の意味を調べたり,他の言葉に置き換えたりしながら作っていました。

どうやって水溶液を見分けよう?

画像1画像2画像3
 理科の水溶液に性質の学習で,今日は『酸性・中性・アルカリ性』に分けて特徴を掴んでいきました。子ども達は,正体のわからない水溶液を,3つの性質に分けることで,AとFは中性だから・・・と考察を考えていきました。
 その中で,今日新たに発見できた水溶液は『塩酸』です。他の水溶液は,「石灰水なら二酸化炭素を混ぜてみよう」と新しい実験方法を考えていきました。その方法を使って,今日,『石灰水』の正体もつかむことが出来ました。
 

大文字駅伝に向けて

画像1画像2
 朝部では,大文字駅伝の予選の選手が決まり,練習にも熱が入ってきました。
予選会に出ない子達も一所懸命に走っています。選手たちを引っ張っていくような声かけや走りを見せてくれています。予選会はもう少し!!みんなで頑張っていきます。

一瞬の形から 〜鑑賞会〜

画像1画像2画像3
 図工の学習で『一瞬の形から』という造形遊びをしました。
金曜日に作った形から,何になるかを想像して色を付けたり,グループで組み合わせたりしました。こう見たら,この形に見えるなあと友達と話しながら活動ですることができました。

夏休みの思い出を話そう

画像1画像2
 外国語の学習で,夏休みの思い出を文章に書いて交流をしました。
この単元は子ども達にぴったりあっていたようで,とても楽しそうに活動することができました。新しい文章表現もこれからの学習に生かしていきたいと思います。

エプロンの完成が間近です!

画像1画像2
 家庭科ではエプロンの作成をしています。
手縫いをしたり,ミシンを使ったりしながら学習を進めています。早く終わった子達から,どんどん先生役として教えに回ってくれています。出来たエプロンを使って,次の調理実習を行いたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/15 1年校外学習予備日
11/16 PTAバレー交歓会
11/17 防災パレード
11/18 大文字駅伝支部予選会
11/21 育成合同運動会 短縮5校時完全下校研究会

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp