京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up54
昨日:135
総数:617866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

一瞬の形から 〜鑑賞会〜

画像1画像2画像3
 図工の学習で『一瞬の形から』という造形遊びをしました。
金曜日に作った形から,何になるかを想像して色を付けたり,グループで組み合わせたりしました。こう見たら,この形に見えるなあと友達と話しながら活動ですることができました。

夏休みの思い出を話そう

画像1画像2
 外国語の学習で,夏休みの思い出を文章に書いて交流をしました。
この単元は子ども達にぴったりあっていたようで,とても楽しそうに活動することができました。新しい文章表現もこれからの学習に生かしていきたいと思います。

エプロンの完成が間近です!

画像1画像2
 家庭科ではエプロンの作成をしています。
手縫いをしたり,ミシンを使ったりしながら学習を進めています。早く終わった子達から,どんどん先生役として教えに回ってくれています。出来たエプロンを使って,次の調理実習を行いたいと思います。

一瞬の形から

画像1画像2画像3
 図工で「一瞬の形から」の学習で,液体粘土を使用して造形遊びをしました。
布などを使って,液体粘土にひたし,思い思いの形を作って楽しみました。固まった後は,色を付けて完成です。完成した作品の形から,どのようなものが見えてくるか楽しみです。

小中連携で

画像1画像2画像3
 10月31日,小中連携の取り組みで6−1の理科の授業を公開しました。
いつものように活発に子ども達は頑張っていました。水溶液クイズをもとに,これからの学習問題を考え,実験方法も考えていきました。
 次からの学習に生かしていきたいです。

ハロウィンパーティー

画像1画像2
 6−1でハロウィンパーティーをしました。
係の子達が準備してくれたゲームをしたり,仮装をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

夏休みの思い出を話そう

画像1画像2画像3
 外国語の学習で,夏休みの思い出を過去形を使って話しています。
今日は,カードを使って
I WENT TO 〜
などの練習をしました。カードを使ったり,ペアで活動することで,この単元で学ぶ表現をしっかりと覚えて話せるようになりました。

バスケットボール

画像1画像2画像3
 バスケットボールの学習も終わりに近付いています。
今日は対抗戦をしました。お互いに声をかけあいながら,教え合いながら活動できる姿がすてきだなと感じました。

宮沢賢治作品を読もう

画像1画像2
 国語の「やまなし」の学習が終盤です。
1組では,宮沢賢治の作品を読んでみんなで疑問を解決していっています。

雨だけれど・・・

画像1
 もうすぐ大文字駅伝のメンバーが決まります。
雨の中でも,体育館で一所懸命練習を行っています。体力向上を目指す子ども達も,自分の目標にそって頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/11 委員会 SCM
11/12 ロング昼休みフリー 代表委員会 えがおの日
11/13 朝会3年・児童朝会
11/15 1年校外学習予備日
11/16 PTAバレー交歓会
11/17 防災パレード

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp