京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up58
昨日:135
総数:617870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

1年 図工『コロコロ ぺったん シャカシャカ』1

画像1
画像2
紙とクーピーを持って,身近にある型を写しに出ました。あるわ,あるわ,面白い模様がどんどん出てきました。こんなにあるのかと,驚きました。子どもたちの目は素晴らしい!楽しむ力は天下一品!

1年 歯科検診

歯科検診がありました。永久歯に抜け替わる時期です。歯並びのチェックに歯医者さんは行きましょうという子が多かったです。ぜひ,この機会に歯医者さんへ行き,歯列の確認をしていただけたらと思います。

学校では,給食後の歯磨きを頑張り,白い歯ピカリ☆でいてほしいです。
画像1

1年 生活科『おおきくなあれ わたしのはな』1

画像1
4月から育ててきたあさがおを根から抜き,リースにします。このあさがおを抜く作業がとても大変でした。支柱に絡まるつるを上手にとります。

「先生〜〜つるが切れる!!」「支柱が…!?」「支柱が,どうしたの?」「抜ける…。でも根っこが抜けへん」「できた人は助け合って,つるをとるのを手伝ってあげてね!」等,

どこのクラスも大騒ぎでした。その中で,みんな懸命にリース作りをしました。

1年 音楽『おどる こねこ』

『おどる こねこ』(アンダソン作曲)を鑑賞しました。オーケストラの音を耳でじっくり堪能します。とても可愛らしい曲なので,子どもたちは本当に楽しそうに鑑賞していました。旋律の美しさ,音の構成,曲のスピード等,音楽を構成する要素を自然に感じとっていました。

こねこがどんな様子で踊っているのか感想を書きました。自分で音楽を聴きながら読み返す姿を見かけました。感心しました。
画像1画像2

1年 1分間スピーチに挑戦中!

画像1
班ごとに1分間スピーチに挑戦しています。テーマは1週間ごとに変わります。どんなことをテーマにするかは,子どもたちと話し合って決めます。

「できるようになったこと」「おもしろかったこと」「うれしいなとおもったこと」等テーマはいろいろとあります。

1か月以上続けています。自分の思いを話すこと・友達の思いを聞くことの素晴らしさを感じることができるようになってほしいです。

1年 国語『『うみのかくれんぼ』1

画像1画像2画像3
「かくれんぼカード」を二人組で交流しました。調べた生き物が違うので,話し合いが盛り上がります。違いに着目して話し合うことができました。

1年 図工『お話の絵 鑑賞会』

画像1画像2
友達の絵の良さを見つけます。図工は鑑賞が大事です。線の描き方,パスの色の塗り方,混色の仕方,背景の描き方等,友達の絵から学びます。みんな真剣に鑑賞カードに記入しています。

1年 国語『うみのかくれんぼ』2

お気に入りの生き物が海の中でどんな風に姿を変えて隠れているのか調べ,「かくれんぼカード」に書きました。調べてみると,透明な体を生かし水面近くで日の光に照らされて見えなくなるようにして隠れる生き物やひらひらしたヒレを生かし海藻に変身して隠れる生き物など,さまざまな発見がある学習になりました。
画像1画像2

1年 運動会2

運動会が終わりました。全力で頑張った1日です。お昼のお弁当タイムをパチリ☆お家の方の愛がこもったお弁当で精をつけて後半の競技を頑張りました。保護者の皆さん,温かい声援を子どもたちに送ってくださりありがとうございました。
画像1画像2

1年 生活『あきをみつけよう』

画像1
画像2
画像3
秋をみつけに校内を歩いてみました。春・梅雨・夏と季節を追うごとに様子が変わる自然の中で子どもたちは楽しみながら発見をします。

「くさい〜〜〜!この実何???」「うわっ,ほんまや〜〜くさい!!」
「銀杏の葉が落ちてるで!」「もみじもある。でも赤くなってへんな。」
「どんぐりや〜〜〜!」「でかいものある!」「大きいな!」

興奮が増します。とてもいいことです。発見は喜びです。みんなでその発見を楽しみ,秋を味わいます。子どもたちから教えてもらうことがいっぱいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/11 委員会 SCM
11/12 ロング昼休みフリー 代表委員会 えがおの日
11/13 朝会3年・児童朝会
11/15 1年校外学習予備日
11/16 PTAバレー交歓会
11/17 防災パレード

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp