京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up55
昨日:135
総数:617867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

給食室からこんにちは

✿5月21日の給食✿
・ごはん
・きびなごのこはくあげ
・ほうれん草の煮びたし
・若竹汁


京都市の学校給食には,毎月1回【和献立(なごみこんだて】の日があります。和献立は,昔からずっと食べられている“和食”を味わう日の献立です。

5月は春を味わう献立でした。
同じ季節に出回る旬のもので,料理の材料として相性がよい食材のことを「であいもん」といいます。であいもんは,お互いの味や香りを引き立てて,季節感を楽しむことができます。今日の汁物は,春においしいわかめとたけのこを使った若竹汁でした。
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは

5月15日の給食

・ミルクコッペパン
・牛乳
・たらと豆のアングレス
・小松菜のソテー

たらと豆のアングレスは,たらと豆にそれぞれ米粉と片栗粉を合わせたものをまぶします。
たらと豆を順番に油でカリッと揚げて,ケチャップ・ウスターソース・砂糖でつくったたれをからめて仕上げました。
甘辛い香りに食欲もそそられ,豆が苦手な子どもたちも「これなら食べられる」「ホクホクしていて美味しい」と好評でした。
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは

画像1画像2
✿4月19日の給食✿
・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・春野菜のみそ汁

さばのたつたあげは,米粉と片くり粉をまぶして油でカラッと揚げました。
1年生は給食の献立で魚を食べる初めての日になりました。
皮も食べられるかな。骨はないかな。と最初は不安そうでしたが,食べてみると「おいしい」「皮がパリパリだ」「今日の給食もぜんぶすき」とキラキラ笑顔で食べている様子が見られました。
苦手なものも,一口ずつ挑戦しています。

給食室からこんにちは

画像1
✿4月12日の給食✿
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー

今日から給食が始まりました。
1年生にとっては初めての給食,
2年生〜6年生にとっては久しぶりの給食,
ドキドキわくわくしながら美味しく食べている様子が見られました。
よく煮込んだミートソースがスパゲティにからんで大好評の献立でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/11 委員会 SCM
11/12 ロング昼休みフリー 代表委員会 えがおの日
11/13 朝会3年・児童朝会
11/15 1年校外学習予備日
11/16 PTAバレー交歓会
11/17 防災パレード

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp