京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up80
昨日:135
総数:617892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

山の家に向けて

画像1
山の家に向けてキャンプファイヤーの練習に参加しました。楽しい宿泊学習になるよう頑張っています。

楽しい絵本の読み聞かせをしてもらいました

画像1
先日,PTA絵本サークルの方に来ていただいて,読み聞かせをして頂きました。子どもたちは,楽しそうに聞いていました。

支部合同運動会にむけて練習をしています

画像1
11月に行われる,支部合同運動会にむけて,バルーンの練習をしています。みんな楽しく練習をしています。

図工 キラキラキャンドルをつくろう

画像1画像2
今日は,空き瓶を使ったキャンドルづくりをしました。塩に絵の具を混ぜて,色つきの塩を作って,それをすきなようにビンに詰めました。とっても素敵なキャンドルができました。

たくさんの先生たちとあいさつし合いました。

今日は,太秦小学校の教職員にたけのこ学級の学習の様子を見てもらいました。たくさんの先生たちが来たので,子どもたちは,とても緊張していましたが,自己紹介をしたり,挨拶をしたりととってもよく頑張りました。
画像1画像2

さなぎが羽化しました

画像1
たけのこ学級で育てていたチョウの幼虫が,今朝,羽化していました。みんな「わー!すごい!」と生命の神秘を感じていました。「元気でね」との思いを込めて,空に飛ばしました。

ぺったん すりすり

画像1
今日は,図工の学習で写し絵をしました。赤・青・緑の3色を使って,片面に塗った絵の具が同様に反対側に写るのかを楽しみました。

吹いて吹いて もようづくり

画像1
画用紙に絵の具を垂らして,それに息を吹きかけてもようづくりをしました。みんな上手なもようができました。

ほかの小学校のお友だちといっしょに遊んだよ

画像1
24日(金)に4校交流会「よろしく集会」に参加してきました。自己紹介をしたり,「落ちた落ちた」のゲームをしたり,楽しい時間を過ごすことが出来ました。

校外学習その6

 お昼ご飯の後は少し遊んで,帰路につきました。楽しい1日でした。暑いので,休憩をとりながら少しずつ,少しずつ帰りました。それでもみんな,しっかり学校まで帰ってきました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/11 委員会 SCM
11/12 ロング昼休みフリー 代表委員会 えがおの日
11/13 朝会3年・児童朝会
11/15 1年校外学習予備日
11/16 PTAバレー交歓会
11/17 防災パレード

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp