京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up110
昨日:103
総数:623510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

組体操練習

画像1画像2画像3
 今週から学年合同の組体操練習が始まりました。
今日は,とても暑い中でしたが,こまめに休憩をとりながら練習を行いました。一人技を曲に合わせてカウントをとりながら初めてやりました。これから細かい部分を丁寧に仕上げていけたらと思います。

お話の絵

画像1画像2
 図工の学習で,お話の絵にとりかかっています。
6−1では,「ぼくらの一歩」というお話で,想像を膨らませて今日は,アイディアスケッチをしました。子ども達は,登場人物の心情も考えながら,描きすすめていました。

社会科「キリスト教の禁止」

画像1画像2
今回の社会科では「どのようにしてキリスト教を禁止にしたのか」を調べました。

なぜキリスト教を禁止にしなければならなかったのかも,今までの学習をもとに考えることができました。

総合スポーツ朝部

画像1
夏休みが終わり,総合スポーツ朝部の活動が始まっています。

11月にある大文字駅伝予選に向けてそれぞれが目標をもって頑張っています。


3校合同挨拶運動

画像1
 9月3・4・5日と,太秦小,南太秦小,太秦中学校で3校合同挨拶運動を行なっています。3日の初日も,太秦小の正門で登校してくる子ども達と,各校の代表がハイタッチをしながら挨拶を行いました。
 たくさんの笑顔がみられる挨拶をこれからも増やしていって欲しいと思います。

社会科の学習

画像1画像2
6年4組では,社会科で調べたことをグループで交流し,学習のめあてに沿ったまとめを考えています。

グループの考えをホワイトボードにまとめる際に,絵やキーワードを使ってみる人がわかりやすくまとめる工夫をしています。

全体交流では,書いたホワイトボードを見せ,調べたことを発表しています。

図書館へいこう

画像1
6年生では,1週間に一度静かに本を読む時間をとるために学校の図書館に行っています。

図書館で見つけた本を静かに読みました。

えがおの日

画像1画像2
 8月の6年生のえがおの日は,『知らない人とつながって』というテーマで学習をしました。SNSの便利さの裏には,使い方に気をつけないといけないこともたくさん隠れていることに気が付くことができました。

外国語活動

画像1画像2
 外国語活動でもグループ活動を大切にしています。
今日は,今まで既習ことを生かして,同じグループの友達の『私は誰でしょうクイズ』を作りました。子ども達は,教科書をしっかりと確認しながら,クイズを作りました。
 クイズができたら,グループみんなで発音の練習を行い,楽しく活動することができました。

5年生と仲良くなろう

画像1画像2
 今日は6−1と5年生の赤組の子達と,『6年生と5年生でもっと仲良くなろう』企画で遊びました。6年生が企画をして,2つの遊びを通じて,お互い協力していけるようにという思いで行いました。今日は,5年生も,6年生もとても楽しそうに活動し,次につながっていける企画となりました。明日は,他のクラスと5年生で,色ごとに活動があります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/8 5年花背山の家
11/9 全市相撲交流会 PTAコーラス
11/11 委員会 SCM
11/12 ロング昼休みフリー 代表委員会 えがおの日
11/13 朝会3年・児童朝会

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp