京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up67
昨日:118
総数:623585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

I like my town!

画像1画像2
 外国語活動の学習で,5組では≪We have〜.I can enjoy〜.≫を使って自分の好きな町を紹介しました。
 カードを使って,Do you have〜 ?と質問しながらゲームも楽しみました。

意見文を書こう

画像1画像2画像3
 6−1では,「未来をよりよくするために」の意見文を書き始めました。
まずは,モデル文を読んで,どのように書けば説得力のある意見文が書けるかを,確認していきました。自分の思いと調べた事実や根拠をもとに,どうすればよりよい未来につながっていくのかを考えていました。
 困ったら,周りの友達に意見をもとめながら進んで学ぶ姿も見られました。

小筆を使って

画像1画像2
 書写の時間に,小筆を使って作品を書きました。
初日の今日は,1枚書いて,どうしたらもっと良くなるのかを交流しました。いつもと違う小筆の漢字に子ども達は,悪戦苦闘していました。

組体操練習

画像1画像2
 6年生は毎日運動会の組体操練習を頑張っています。
今日は,初めて倒立などを外でやりました。まだまだ崩れてしまう場面もありますが,精一杯練習を積んでいきたいと思います。

考えを深めよう

画像1
 国語の学習では,≪未来がよりよくあるために≫で意見文を書いています。
今日は,自分の根拠をもとにして,どのようにしていけば,未来がよりよくなっていくのか,自分の考えを友達に伝えました。その考えを聞いて,友達からの質問やアドバイスをもとにして,考えを深めることができました。

組体操練習

画像1画像2
 運動会まで後2週間です。3連休後の練習も,一つ一つの技の完成度を意識して頑張っている様子がよく分かります。
 技と技の間の姿勢も,カッコ良い姿勢です。頑張ろうという意識が伝わってきます。

国語科「未来がよりよくあるために」

画像1
国語科では,自分の考えを意見をまとめる学習をしています。

学校図書館で,自分が調べたい内容に関する本を見つけ,情報を集めています。

どんな意見文に仕上がるのか楽しみです。

書写「この道や 行く人なしに 秋の暮」

画像1
書写で,小筆を使い,俳句を書き写しました。

いつもと違う筆の太さや,文字の配置に戸惑いながらも,一生懸命に取り組みました。

6年【学年陸上】

画像1
夏休み明けも,懸命に取り組んでいます。

応援よろしくお願いします!

6年「組体操〜One Team〜」

画像1

技の順番や形もだんだんと覚えてきました。

2人技や団体技では,仲間と話し合いながら,よりよい技を作ろうと励んでいます!

写真は1人技「片手バランス」。見どころの一つです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/8 5年花背山の家
11/9 全市相撲交流会 PTAコーラス
11/11 委員会 SCM
11/12 ロング昼休みフリー 代表委員会 えがおの日
11/13 朝会3年・児童朝会

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp