京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up9
昨日:103
総数:623409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

5年 家庭科室探検

画像1
画像2
画像3
5年生から家庭科の学習が始まりました。

今週は,家庭科室へ行き,どんな道具があるのか,コンロはどう使うのかの学習をしました。

「家庭科室には包丁がないなぁ」「家庭科室では,たくさんの道具を使うんやなぁ」と,初めて見る道具も多かったようで,それぞれ楽しく学習していました。

コンロの使い方では,ガス栓や器具栓を回して,火をつける練習をしました。

来週は,家庭科室で「お茶入れ」の学習をします。

5年 体積の学習をしています!

画像1
 算数科の学習では,1㎤のブロックを使って,体積の学習をしています。ブロックを積み重ねて,「1段目,2段目・・・」と数えながら,直方体や立方体を表しました。

 5年生が始まって2週間。どのクラスも一生懸命,学習に取り組んでいます。

5年 50m走のタイムを計りました!

画像1
画像2
 5年生になって初めての体育科の学習では,50m走のタイムを計りました。

 お天気にも恵まれ,それぞれ自分のもっている力を発揮しようと頑張っていました。

 今後の体育科では,「リレー」の学習をします。同じチームの友達と声をかけ合い,タイムを縮められるように,バトンパスやリードなど,工夫していきたいと思います。

図画工作科「心のもよう」を表そう

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で心のもようをイメージして描きました。
 楽しいときには明るい色を,悲しいときには暗い色を使って表したり,模様や形,濃さを工夫して表したりして活動できました。
 紙の配置も自分で工夫してまっすぐ置いたりななめに置いたり重ねてみたり。
 いろんな工夫をして作品を仕上げることができました。

5年 書写の学習

画像1
画像2
 5年生になって初めての書写をしました。4年生までの学習やとめ・はね・はらいを意識して,「土地」という字を書きました。

 へんとつくりの組み立て方に気をつけながら,ていねいに作品を仕上げました。どのクラスも,自分から進んで準備をしたり,活動にも集中して取り組んだりと,「さすが5年生」という姿が教科でも見られました。

 新しいクラスになって一週間。今後も,自分たちの力を発揮しながら,こつこつと頑張ってほしいです。

5年 学年集会

画像1
画像2
画像3
 5年生になって,初めての学年集会を行い,転入生や各担任の自己紹介,学年目標の発表をしました。

 今年度の学年目標は,「えがおのはな〜はりきってなんでも挑戦サブリーダー〜」です。さまざまな行事を乗り越える中で,協力・あいさつ・思いやりの花を咲かせます。

 今日の学年集会での話を聞く姿勢やあいさつをする様子からは,「学校全体を引っ張るサブリーダーになろう」という強い気持ちが感じられました。
さっそく学年集会後,「あいさつの花」が一つ咲いています。この調子で,たくさんの花を咲かせてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/8 5年花背山の家
11/9 全市相撲交流会 PTAコーラス
11/11 委員会 SCM
11/12 ロング昼休みフリー 代表委員会 えがおの日
11/13 朝会3年・児童朝会

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp