京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:98
総数:623096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

うれしい読み聞かせ

画像1画像2画像3
今朝は,いつも楽しみにしている読み聞かせがありました。

今日は,たくさんの童話を持って来てくださり,
紹介してくださいました。

その中から,ジャックと豆の木のお話を読んでくださいました。
少し長いお話でしたが,子ども達は食い入るようにお話に集中
してきいていました。

いつも楽しいお話を読んで頂いて,ありがとうございます。

音楽作り

画像1画像2
音楽の学習で,いろいろなリズムを組み合わせて
音楽作りをしました。

2年生で学習した四分音符と四分休符,八分音符と八分休符の
4つだけを使うのですが,いろいろなリズムが出来上がります。

自分達で作ったリズムだけれど,難しくて打てず苦笑いする場面も。
でも,自分達で音楽を作る楽しさを味わい,
顔を見合わせて笑顔になった子ども達でした。

図工「とろとろ絵の具」鑑賞

画像1
図工「とろとろ絵の具」で描いた作品を鑑賞しました。
ぱっと見ただけではキレイな絵も, 子どもひとりひとりの中にはお話が広がっています。
「ここでは海の仲間たちがパーティーをひらいています。それからここでは〜。」
「この端っこにあるのは何ですか?」
「それは宇宙にできた新しい星で, いま住む人が増えていっているところです。」

まるで国語の「お話の作者になろう」のような楽しそうなお話がそれぞれの絵にありました。

図工 とろとろ絵の具

画像1画像2画像3
図工「とろとろ絵の具」で描いた作品の上に今回はペンやクレパスで絵をかき加えていきます。
何に見えるかな?と考えると
「前はおもしろくてびよーんと伸ばしたけど, 花にも見えるなあ。」
「ぼくはおばけの世界を描こうと思いました。」

などなど, 前回の模様から新たな想像をかきたてられていました。

読み聞かせ「ふたごのゴリラ」

画像1
今回の読み聞かせは「ふたごのゴリラ」でした。
ゴリラの双子が生まれるのはとても珍しいことや, 作者である山際さんの研究がゴリラのイメージを変えたことなど, いろいろなお話を交えながら3冊の本を紹介していただきました。

「ドラミング知ってる!」
「へえ〜。ゴリラってそうなんや。」

読書の秋。大人も子どもも本の世界に親しんでいきたいです。

生活 町たんけん インタビュー

画像1
第二回町探検に行きました!

一人ひとつずつ, 班で考えた質問をインタビューします。お答えいただいた内容は, 質問者が一人ずつ覚えて帰ります。
「どうして中学校の先生になろうと思ったのですか?」
「お仕事をされていて嬉しい時はどんな時ですか?」

帰り道も子ども達は答えを一生懸命覚えながら歩いていました。
太秦の町のことをたくさん知ることができたかな。

国語 しかけカードの作り方

画像1
前回は教科書の本文をよく読んで実際にしかけカードを作ってみました。正しく作れたということは, この作り方説明書は”分かりやすい”ということです。
では, 本文のどこに「分かりやすい説明の工夫」があるのでしょう。

今回からは, 教科書の本文にある「分かりやすい説明の工夫」を探す学習をします。
「ここの4センチメートルっていう長さが書いてあるから分かりやすいんじゃないかな。」
「大きすぎるとはみ出してしまいます, っていう文が大事な気がするなあ。」

たくさん工夫を見つけて, 自分で説明書を書く時にいかしたいですね。


お話の作者になろう

画像1画像2画像3
国語科「お話の作者になろう」という学習で,
いつもはお話を読んで学習をしますが,
今回は自分がお話を書くという学習をしました。

「はじめ」「中」「おわり」を意識して,
それぞれ書く内容を考えました。

出来上がった友達の作品が気になる子ども達。
今日は,友達の作品を読むという交流をして,
いろいろなお話を読んで楽しみました。

読んだ後は,友達の書いたお話の良いところを
付箋に書いてお返しをしていました。
書いてもらった付箋を見ながら,
子ども達はにっこりと笑顔になっていました。

この中から,未来の芥川賞作家が生まれるかも?!

とろとろ絵の具をつかって

画像1画像2画像3
図画工作科「とろとろ えのぐで かこう」の学習で,
液体粘土と絵の具を混ぜたとろとろ絵の具で絵を描きました。
今回は,筆ではなく,指や手全体を使いました。
子ども達は,「ほんまに 手をつけていいの?」
「めっちゃ気持ちいい。」といつもよりも,おおはしゃぎでした。

指や手と言っても,子ども達は色々考えます。
指は,指全体使う子,指先を点々で使う子,
線を描く子,手のひら全体を何度もスタンプみたいに使う子。

いろいろな作品が出来上がりました。

国語 かたかなで書く言葉

画像1
「ん?とらんぽりんって書いていいのかな。それともトランポリンかな?」
日記を書く時に, 子ども達は迷うことがあるそうです。

今回はできるだけたくさんのカタカナで書く言葉を集めて, カタカナで書く言葉のグループは何なのか考えました。
教室にある本の中には
「ティラノサウルス」「アゲハチョウ」
「キャーッ」「ワンワン」
「ブラジル」「スコットランド」
「コップ」「ランドセル」
など様々なものが出てきました。
カタカナで書くか平仮名で書くかは, ちゃんとグループがあることが今回分かりました。

さて, 日記で「さっかあ」「サッカー」どちらを書くのでしょう。分かるようになっているはずです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/8 5年花背山の家
11/9 全市相撲交流会 PTAコーラス
11/11 委員会 SCM
11/12 ロング昼休みフリー 代表委員会 えがおの日
11/13 朝会3年・児童朝会

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp