京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/18
本日:count up54
昨日:115
総数:406370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入学児童の半日入学は2月5日(水)に行います。

目を大切にすごしましょう

画像1
10月10日は「目の愛護デー」です。
「目の愛護デー」とは,いつも使っている目のことを知って,目を大切にしようという日です。
2学期に入り,秋の視力検査が行われましたね。1学期に比べて見え方は変わっていましたか?
自分の目は,大人になっても,おじいさんおばあさんになっても使う大切な目です。
勉強や読書をするとき,部屋は明るいですか?
本やノートから目をはなして見ていますか?
ゲームやスマホを長い時間していませんか?
毎日,元気に勉強したり遊んだりできるように,日々の生活の中で,目を大切にすることを続けていってほしいと思います。
保健室前には,目のしくみや,目のクイズを掲示しています。
また,見に来てくださいね。

運動会 救護係より

 運動会が近づいてきましたね。安全に運動をするために,気を付けたいことがあります。小学生の体は大きくなっている途中ですから,あまり激しく運動をしすぎたり,準備体操を忘れたりすると,骨・筋肉,心臓や肺などが しんどくなることがあります。準備体操で,かるく運動をして体を温めたり,体を伸ばしたりして,運動しやすい体に整えると,思わぬ事故やけがの予防になります。運動会の練習等をがんばったら,体を休ませましょう。疲れが残らないように早く寝られるといいですね。爪は伸びていませんか?清潔と安全のために,爪は短くしておきましょう。転んでしまったら,水道できれいに洗いましょう。大きなけがをしないように気を付けて,運動会本番をむかえましょう。
画像1
画像2

良い姿勢を続けましょう

 ちょこトレカードが終わりました。保健委員会でスタンプを押しているところです。これからは,カードがなくても,姿勢を良くする体操ができますね。良い姿勢を意識して,ちょこっとトレーニングを続け,骨・筋肉・関節などがうまく機能する体を作っていきましょう。
画像1
画像2

運動会を元気に楽しむために

画像1
 保健委員会では,健康に関する5・7・5を考えて掲示しています。運動会の練習をがんばっているみなさん!当日も元気に楽しくすごしたいですね。

・うんどうまえ じゅんびうんどう わすれずに
・れんしゅうご てあらいうがい わすれずに
・あついひは こかげにはいって ひとやすみ
・うんどうで そとであそぶなら つめきろう
・うんどうちゅう すいぶんとるのを わすれずに

運動会までに気を付けたいことに関するヒントがたくさんあります。保健室前に見に来てくださいね。

姿勢を良くしよう「ちょこトレ」始めます!

 みなさんは,いつも良い姿勢を意識していますか?保健委員会で「ちょこトレカード」を作りました。運動会の練習が続きます。ケガの予防のためにも,ちょこっとトレーニングを毎日続けるといいですね。9月9日〜20日まで,クラスみんなで取り組みます。今回は「姿勢を良くする体操」と「バンザイからしゃがみ込み運動」です。いつも良い姿勢を続けることは,とても大切です。良い姿勢を続け,骨・筋肉・関節などがうまく働き続けるようにがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

9月9日は救急の日

画像1
9月9日は『救急の日』です。救急とは急病や,けがの手当をすることです。

2学期に入り,運動会の練習もはじまりました。
自分がけがをしたとき,どうしたらいいかわかりますか?
自分のからだを守るために,どんな手当ができるか知っておくと,けがの悪化防止になり,安心にもつながります。お友達がけがをしたときも助けてあげられますね。

また,救急の日は1年に1度,救急箱の中身を見直してみましょう。
期限切れのものや,他に必要なものがあるかもしれません。いざというとき,慌てないように日頃からチェックしましょう。

学校,児童生徒の歯の表彰

画像1
京都府歯科医師会主催の,学校歯科保健優良校表彰に応募したところ,一般表彰を受賞しました!
むし歯や歯周病の予防に大切なことは,毎日の歯磨きです。
夏休みの歯磨きカレンダーは,色ぬりできていますか?歯と歯の間もしっかり磨けていますか?
大人になっても「いい歯」でおいしく,ご飯が食べたいですよね。これからも,歯を大切に過ごしていきましょうね。

熱中症を防ごう

 夏本番を迎え,猛暑日になることが予想されます。熱中症を防くために,水分補給・帽子をかぶる・規則正しい生活をする・無理をしないなどに気を付け,熱中症の疑いの症状が見られたときは,塩分を補給し休憩する・冷やす・病院へ行くなど,適切な応急手当てを行いましょう。
 児童保健委員会では,熱中症を防ごう575を作成しました。保健室前に掲示していますので,見に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

歯みがき巡回指導がありました

画像1
画像2
歯科衛生士の先生に来ていただき,歯と口の健康や,歯みがきの仕方を教えてもらいました。
1年生は,少しずつ大人の歯が生えてきていますね。大人の歯は一生使う大事な歯です。
ひみつの数字,覚えていますか?「8020」80歳になっても,20本のきれいな大人の歯でおいしくご飯が食べたいですよね。
今日の歯みがきの仕方を思いだして,家でも歯をピッカピカにみがいて,むしバイ菌から,歯の王様6歳臼歯を守ってくださいね。

熱中症予防について

 熱中症は,梅雨入りの暑くなり始めの頃から増え,京都市内でも平成30年度は前年より800人以上増加し,1,500人以上が熱中症で搬送されています。(京都市保健福祉局広報資料より)太秦小学校でも,熱中症予防の声かけを行い,みんなで気を付けていきたいと思っています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/8 5年花背山の家
11/9 全市相撲交流会 PTAコーラス
11/11 委員会 SCM
11/12 ロング昼休みフリー 代表委員会 えがおの日
11/13 朝会3年・児童朝会

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp