京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up25
昨日:55
総数:407147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入学児童の半日入学は2月5日(水)に行います。

今年最後のアオスジアゲハ

画像1
 10月も終わりに近づき,朝晩寒さを感じるこの時期,キャベツの葉にはまだモンシロチョウの幼虫を見ることができます。しかしナミアゲハやアオスジアゲハなどアゲハの仲間は,もうほとんど見られません。
 この時期さなぎになったチョウたちは,来年の春に羽化するのが常ですが,たまに秋の真っ最中にチョウになる個体もいます。
 理科室で育てているナミアゲハとアオスジアゲハが2匹ずつ,昨日羽化していました。今日は晴れて暖かかったので,青空に放しました。最初は明るい光に戸惑っていたのか,何匹かは窓の外側にとまっていたのですが,しばらくするとひらひらと秋の空に羽ばたいていきました。(写真はアオスジアゲハ)元気でね!

金管バンドクラブ 小中合同演奏

画像1画像2
10月14日の太秦中学校定期演奏会に出演しました。
今年度は小中で合同練習をすることができ, 小学生の子ども達は
「中学生一人でも音がすごく大きい!!」
「上手いなあ〜!かっこいい!」
と目を輝かせていました。

憧れの先輩像があるのは, とても素敵なことですね。

理科「流れる水のはたらき」〜川を作りました

画像1画像2
 5年生の理科で「流れる水のはたらき」という単元があるのですが,今年は屋外の砂場を使って,実際に川を作り,水を流すという実験をしました。
 実験の本番までに,何度も練習をしました。最初は思い思いの好き勝手な川を作っていましたが,みんなで試行錯誤するうちに「川の幅はこれでいいのかな。」とか,「坂にある程度高低差がないと水が流れにくいよね。」など,自分で考えて川を作る姿がみられました。
 さて実験本番です。記録係,水を流す係など,役割を分担して実験に臨みました。何度も練習した甲斐があり,どのクラスもカーブや,ゆっくり流れる部分のある川が出来上がりました。

太秦福祉ふれあいまつり

良いお天気の中,太秦福祉ふれあいまつりがおこなわれました。

太秦校からは,金管バンド部と和太鼓部が芸能の部に出演しました。

和太鼓部は今年度はじめての披露の場です。

運動場と体育館と2回出演させていただきました。

金管バンド部は,みさきの家に行っている4年生の分まで5・6年生が頑張りました。


画像1画像2画像3

10月のちょうちょたち

 9月の半ば,まだ暑い時期でしたが,校内の飼育小屋そばのミカンの木から,ナミアゲハとクロアゲハの卵を採集しました。およそ1か月経って,立派な成虫になりました。朝晩涼しくなってきたので,越冬さなぎになるかなと思ったのですが,今年中に空を飛びたかったのでしょうか。
 台風一過とともにやってきたさわやかな風の中,明るい光に向かって,4匹仲良く飛んでいきました。(写真は2匹しか写っていませんが。)
画像1

前期学校評価 及び 全国学力・学習調査結果分析

平成31年度(令和元年度)前期学校評価

平成31年度(令和元年度)前期学校評価


全国学力・学習状況調査結果分析

平成31年度(令和元年度) 全国学力・学習状況調査結果分析

運動会

子ども達は午後からの競技もやる気いっぱいです!!

太陽が出てきました。

観覧の方も,水分補給など暑さ対策を十分にして観覧ください。


画像1
画像2

運動会 午後の部

午前中の種目が終わりました。

午後の部は,13時00分から始めます。

引き続き,子ども達への温かい応援よろしくお願いいたします。

運動会

お天気に恵まれ,予定通り運動会をおこなっています。

子ども達に温かい声援をよろしくお願いします。
画像1

全校練習第2回目

 心配していた台風も少しコースを外れたおかげで,本日予定通りに全校練習の第2回目を行うことができました。開会式・閉会式も本番さながらのピリッとした雰囲気のなかで,緊張感をもちながら練習することができました。また,なかよし種目は実際に競技を行いました。
 運動会当日の天気は,今のところ実施できそうな予報です。参観していただく皆様には,以前配布しました案内をよく読んでいただいて,子どもたちが精いっぱい頑張れるような環境作りにご支援・ご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/8 5年花背山の家
11/9 全市相撲交流会 PTAコーラス
11/11 委員会 SCM
11/12 ロング昼休みフリー 代表委員会 えがおの日
11/13 朝会3年・児童朝会

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp