京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up108
昨日:264
総数:620548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

お話の絵鑑賞会

画像1画像2画像3
 図工のお話の絵が完成しました。
6−1では,鑑賞会を行いました。いつも行っている交流の仕方を生かして,たくさんの絵を鑑賞することができました。
「ここはどうしてこうしたの?」
「この色や塗り方が登場人物の気持ちを表しているね。」
と質問や感想を伝えながらできるようになりました。

比例

画像1画像2
 算数の学習で,比例について調べました。
初めて,yの値・Xの値を学びました。そこから,yの値を求めるための言葉の式をグループで考えました。しっかりとした理由をつけて話し合いが出来るようになってきました。

バスケットボール

画像1画像2
 6年生はバスケットボールの学習が始まりました。
1組では,授業開始と共に,各チームで準備運動や体慣らしが始まります。各チーム,今のチームに必要な練習を話し合い,活動をしています。学習の終わりには,全員でルールを見直し,みんなが楽しめるためにはどうしたらよいかを考えています。

国語科「未来がよりよくあるために」意見文の交流会

画像1
1人1人の意見文を読み合いました。

お互いの意見文の良いところを見つけ合い,意見文の説得力を増すための工夫について学びました。

6-1良い所探し9月

画像1画像2画像3
 運動会が終わって,9月の良い所探しを行いました。
4月から毎月行っているので,子ども達の中から
「先生9月早くやりたいです。」
の声がたくさんあがっていました。4月に比べて,クラスの仲間にしか分からない友達の良さにも気付けてきました。

変わり方をしらべて

画像1画像2
 算数の学習では,速さの単元を生かして,≪変わり方をしらべて≫の学習をしています。今日は,子ども達がどうやったらよりよくわかってもらえるのかを図や絵を使って,グループで説明を行いました。
 途中,話し合いが活発になり,なかなか終わらないグループも出てきました。良い質問や,なるほどと思える説明の仕方をこれからも頑張っていきたいと思います。

運動会前日

画像1画像2画像3
6年生は,組体操の最後練習が終わりました。
明日の運動会は最高の運動会になると思います。
ぜひ見に来てください。

運動会まで後1日!!

画像1画像2画像3
 今日もなんとか天気が持ちました。
全校練習も6年生が各分団で一所懸命がんばってくれました。明日はいよいよリハーサル!頑張っていきましょう。

朝部

画像1画像2
 今日の朝部は,雨だったので体育館で行いました。
今日はしっかりストレッチをしました。運動会が終わったら,大文字に向けての頑張っていきます。

組体操

画像1画像2
 運動会まで後3日。
精一杯毎日出来ることを頑張っています。残りの2日間をどのように過ごしていくかが大切だよと子ども達に話をしました。今まで頑張ってきたことを確認しながら,さらにレベルアップできるようにしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/16 読み聞かせ1年再検尿1日目 研授業公開安藤学級
10/17 研究会再検尿2日目
10/18 5年ジュニア検定
10/19 このしま保育園運動会

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp