京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up77
昨日:119
総数:622956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

道徳〜バスの中で〜

画像1画像2
 道徳の学習で,人と人とが助け合うことについて考えました。
 人と人とが助け合うためには,相手を思いやる心や,親切にする気持ちが大切であることに気付くことができました。
 実際の生活の中で,実践できるといいですね。

算数科〜三角形〜

画像1画像2
 今日の学習では,まず,ひごを使って様々な三角形をつくりました。
 その後,できた三角形を辺の長さに着目して分類しました。

 「この三角形とこの三角形は,すべての辺の長さが同じだな。」
 「この三角形は,2つの辺だけ長さが同じだ!」
と,いうことに気が付きました。

 二等辺三角形,正三角形の意味が分かるようになりました。

理科「太陽の動きとかげのようす」

画像1画像2
理科の学習で,影について学習しています。

かげふみの遊びを通して影がどこにできるのかを調べました。

久しぶりの毛筆

画像1画像2
 書写の時間に,毛筆をしました。前の学習から少し時間があいたので,大切なことを確認しながら学習を進めました。

 「筆はしっかり立てて書かないとね。」
 「始筆の穂先の向きは左ななめ上で,トンっだね。」

 気持ちを落ち着けて…今回は,「おれ」と「はね」に気を付けて「力」という字を書きました。

算数科「三角形」

画像1画像2
竹ひごを使って,三角形を作りました。

できた三角形を辺に注目して,班で分類しました。

理科〜太陽の動きと地面の動きを調べよう〜

画像1画像2
 理科の学習では,太陽とかげの動きについて学習しています。
 反射板を使って,太陽の位置を確認し,かげがどこにうつるのかを確認しました。
 体の後ろに太陽を向けると,体の前にかげができることに気が付き,太陽と自分とかげの位置関係を知ることができました。

図画工作科〜とんとんどんどんくぎ打ち名人〜

画像1画像2画像3
 今日は,初めて金づちを使って学習しました。

 正しく安全な金づちの扱い方を学んで,作品づくりをしました。

 みんなとっても上手に金づちが使えていました。できた作品の鑑賞会をするのが楽しみですね(*^_^*)

運動会の練習

画像1
 3年生は,なかよし種目・短距離走・バラエティー走(スーパーきらり3年生☆)・5色対抗リレーに出場します。

 それぞれが,自分のめあてをもって練習に参加しています。本番は,自分のめあてがしっかり達成できるといいですね。

 目標に向かって頑張っている姿は,きらり☆と輝いています。

算数科〜子どもたちのノートから〜

画像1画像2
 子どもたちは,算数科の一人学びの時間に,自分の考えをしっかりとノートにまとめています。図にしたり色を変えたりして,分かりやすくまとめるための工夫をしている子もたくさんいます。

 この日の全体学びの時間には,ノートをテレビに映して考えをつないでいきました。
 「○○さんの図,めっちゃ分かりやすい!」
 「○○さんの考えに付けたしたいです!」
みんなの考えをつないでいったら,考えが深まりましたね。

遮光板を使って太陽を見ました

画像1画像2
 理科で「太陽の動きと地面の様子を調べよう」の学習をしています。今回は遮光板を使って太陽の向きを調べ,自分の影をかく活動をしました。太陽の位置と自分の影の位置の関係について気付くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/5 運動会
10/7 運動会代休日
10/8 ロング昼休みフリー 代表委員会 委員会活動
10/9 児童朝会・朝会4年
10/10 運動会予備日10日〜23日ジュニア京都検定
10/11 PTAエプロン点検
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp