京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:134
総数:622761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

1年 道徳 『かぼちゃのつる』

画像1
お友達の注意を聞かずに,わがままなことばかりをするかぼちゃ君の行動を通して,「わがまま」について考えました。学習のふりかえりは,“かぼちゃ君へのお手紙”としました。

「かぼちゃくん,だいじょうぶ?いうことをきいて,あんなたいどをださなかったら,よかったんだよ。やさしいことばをつかおうね。」

「おともだちのほうに,つるをのばさないで,じぶんのほうにのびたらよかったんだよ。つぎからは,そうしよう。」

「もうやめてね。じぶんがされていやなことはもうだれにもしないでね。やさしくいってくれるともだちのきもちをかんがえてみてね。」等,様々な思いをもつことができました。

かぼちゃ君のわがままに困った友達の気持ちに寄り添いながら,わがままな行動について,じっくりと考えることができました。とても素晴らしい学習ができました。

1年 図工『きゅうきゅうしゃの ぴーとくん』

毎日いそがしく呼び出されて,疲れきった救急車のぴーと君。「もういやだ!」と逃げ出しましたが,誰かの助けになっている素晴らしさに気づいて…。

心温まるお話です。ぴーと君の優しい気持ちになって好きな場面を描きます。どんな絵に仕上がるのでしょうか?今から楽しみです。
画像1
画像2

1年 初めての全校練習

画像1
お天気に恵まれた全校練習の初日です。ドキドキワクワクの運動会に向けて,暑い中元気よく頑張りました。縦割り種目の綱引き・玉入れも練習しました!

1年 音楽『校歌を歌おう』

画像1
背筋を伸ばし,足を開き,まっすぐ前をみて,校歌を歌う練習をしました。歌詞が1年生には少し難しいので,解説を加えながらの指導です。

大きく口を開け,一生懸命歌うことができました。毎朝,朝の会でも歌っています。

運動会の開会式には,子どもたちが母校に誇りをもち,清々しい気持ちで元気よく校歌が歌えると嬉しいなと思います。

1年 算数『おおきさくらべ』

画像1画像2
身近にあるものの長さ比べをしました。ものさしを使って調べるのでなく,自分の手のひらを使ったり,紙テープを使ったり,長さを比べるために,どうしたらよいのか考えるのも楽しいものです。

子どもたちは,いろいろなところを測るので,興味深かったです。まさか,廊下の幅まで測るとは!恐れ入りました。

1年 算数『とけい』

画像1画像2画像3
時刻の読み方を学習しました。デジタル化が進み,アナログの丸時計を見ることが減ってきた日常生活の中で,長針・短針の位置を確認して時刻を読むことが1年生の子どもたちにとって少し難しい学習になります。

まずは,何度も,何時・何時半を長針・短針を動かして時計になれることからはじめました。次に問題を出し合い,ゲーム感覚で楽しみながら,自然に時計が読めるように何度も繰返し学習しました。

友達と教え合ったり,時間がどのように進むのか可視化することで時刻を理解できるようになったり,アナログ時計の良さを知る機会になったようです。

1年 応援練習

応援団がやってきた!運動会に向けて,応援の練習が始まりました!応援団長はさすがです!大きな声が出ます!。応援団の高学年のお兄さん・お姉さんも元気がいいです!1年生も負けてはいられません!応援のコール・応援歌を覚えて,応援を頑張ります!
画像1
画像2

1年 図画工作『お話の絵 ひゃっくん』

「ぼくは,100円玉!「ひゃっくん」っていうんだよ。」

もし100円に心があったなら?100円玉の声を聞いたゆうたろうと「ひゃっくん」の友情のお話を想像を膨らませながら,絵を描いています。

主役の「ひゃっくん」は絵の具で描きました。どんな絵に仕上がるか楽しみです。
画像1
画像2

1年 図画工作『お話の絵 はなびのひ』

画像1
画像2
今日はお江戸の花火大会!

ぽんきちが花火職人のお父ちゃんに夜食を届けに行くと大騒ぎに・・・。お江戸の夏の風情をユーモアに描きます。

夜空に上がる色とりどりのきれいな花火をどんな風に描くのか,仕上がりが今から楽しみです!

1年 図画工作『お話の絵 おしりどろぼう』

かばくんのポインポインのお尻をみて,動物たちが「おしりをちょうだい〜!」と騒ぎだし・・・。困ったかばくんは,逃げ出しちゃいます!

おおらかでやわらかなおしりユーモア絵本です。読み聞かせから子どもたちはどんな場面を想像したのかな?

主役のかばくんをどうやって描くのかしら!?今から楽しみです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/5 運動会
10/7 運動会代休日
10/8 ロング昼休みフリー 代表委員会 委員会活動
10/9 児童朝会・朝会4年
10/10 運動会予備日10日〜23日ジュニア京都検定
10/11 PTAエプロン点検
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp