京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:97
総数:623617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

大縄リレーの練習

画像1画像2
 1回目の練習より,縄に入る人数を増やして跳びました。2列になって跳ぶと,タイミングを合わせるのがとても難しいです。子どもたちも苦戦していました。また,縄を回すときには膝を曲げるなどの工夫もしていました。

4人技の練習をしました。

画像1画像2
 今日は,4人技に挑戦しました。これまでにやってきた技と比べて難易度が高いものもあり,グループ同士でお互いの技を見合いながら安全に気を付けて練習しました。少しずつできる技が増えてきて子どもたちも嬉しそうです。

ロング昼休み(たてわり活動)

画像1
今日のロング昼休みは「運動会に向けて話し合おう」というめあてで,6年生が中心になってたてわり競技の話や全校体操の練習をしました。5年生はサブリーダーとして少しでも力になれるように,そして来年自分たちが前に立ってみんなを引っ張っていくんだという思いをもって参加しました。6年生の素敵な姿を見て,来年につなげていってほしいと思います。

新しい技に挑戦。

画像1画像2
 今日は,組体操の練習で2人技,ウェーブ,クイックピラミッドに挑戦しました。2人技ではそれぞれで練習した後,カウントに合わせてやってみました。大体の動き,タイミングをつかむことができました。しかし,止まるところでピタッと決める,足や指先を伸ばすなど,これから磨いていかなければいけないところがまだまだあります。引き続き,声をかけあって頑張っていきたいと思います。

5年『部活動』

画像1画像2画像3
 今日は天候に少しめぐまれ,久々に部活動です。それぞれの部活で汗をかきながら練習をしました。

書写『朝日』

画像1画像2
文字の大きさに気を付けて『朝日』を書きました。画数の少ない『日』は少し小さめに書くとバランスよく見えるというポイントを意識しながら,集中して取り組みました。

5年 図画工作「お話の絵」

画像1
図画工作の学習では,「お話の絵」に取り組んでいます。
どのクラスもお話を聞き,イメージしたことを絵に表していきます。

今週は,下絵をかいたり,色づけをしたりしました。人のバランスや全体の構図に気をつけながら,がんばっています。

来週は,いよいよ本格的に色づけに入ります。最後まで,ていねいに取り組んでいきましょう!

5年『視力検査』

画像1画像2
 2学期の視力検査がありました。視力を落とさないためにも普段から姿勢に注意しましょう。

アサガオの花のつくり

画像1画像2
前回に引き続き,アサガオの花のつくりを観察しました。「あっ!花粉ついてる!」と虫めがねを熱心に覗き込みながら,おしべやめしべの先についている花粉を観察していました。

大縄の練習を始めました!

画像1画像2
 80メートル走のタイム計測と大縄の練習をしました。学年競技の大縄リレーでは,8の字跳びのように順番に一人ずつ縄に入っていくのではなく,何人かで一斉に跳びます。今日は,クラスごとに回す人を変えたり,一緒に跳ぶメンバーを変えたりしながら続けて跳ぶ練習をしました。初めての練習でしたが,体の向きや並び方について意見を出し合いながら,いろいろなやり方を試すことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校・PTA行事
9/18 読み聞かせ6年
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp