京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up70
昨日:264
総数:620510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

第2回学校運営協議会

 9月17日(火)に今年度第2回目の学校運営協議会が行われました。学校長からは児童の実態を学習面と生活面に分けてお話をしました。学校として取り組んでいかなければならない課題,地域や保護者にもお願いしていかなければならない課題もありましたが,子どもたちの自己肯定感を表す質問が昨年度よりも良い回答結果になっていたのはとても喜ばしい事でした。運営協議委員会の皆様,貴重なご意見をありがとうございました。
画像1

演劇鑑賞教室に行って来ました

 6年生が演劇鑑賞教室に行って来ました。劇団四季の「カモメに飛ぶことを教えた猫」というミュージカルの鑑賞です。
 〜このミュージカルのテーマは「殻をやぶる」。キャラクターそれぞれが自分の殻をやぶって成長していく姿は,勇気をもって一歩ふみ出すことの大切さを教えてくれるでしょう。〜(HPより抜粋)
運動会に向けて精いっぱい取り組んでいる6年生に,とてもよい刺激を与えてくれたと思います。

画像1画像2

太秦土曜チャレンジ 文化芸術に親しもう 3

演奏を聞くだけでなく,和楽器についても紹介してくださり,自由に見たり触ったりできるコーナーも設けてくださいました。

なかなか間近で見ることのない和楽器に触れて,子ども達も興味津々でした。

蓮風の皆さん,心と体に響く素晴らしい演奏をありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

太秦土曜チャレンジ 文化芸術に親しもう 2

蓮風による演奏を聞かせていただいたあと,希望者による太鼓体験もさせていただきました。

太秦小学校の和太鼓部9名も演奏を披露しました。

即興で蓮風の皆さんも和太鼓部と一緒に演奏してくださり,とても貴重な経験ができました!
画像1
画像2
画像3

太秦土曜チャレンジ 文化芸術に親しもう 1

7日(土)に文化庁の文化芸術による子供育成総合事業〜芸術家の派遣事業〜を活用し,和奏ユニット『蓮風RENPU』をお招きしました。

120名ほどの児童や保護者の方が集まり,体育館で迫力のある演奏を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

体操服販売について

9月4日(水)は悪天候のため,体操服販売を中止とさせていただきました。

次回は,9月11日(水)15:00〜18:00頃まで 太秦小学校中庭でおこないます。

なお,上記の日時以外でも,三条通りの『まからんや』で販売していただけます。

よろしくお願いいたします。


2学期が始まりました

 楽しかった夏休みもあっという間に終わり,本日から2学期がスタートしました。2学期からは新たに5名の友だちを迎え,総勢897名の太秦っ子となりました。まだまだ暑い日が続きますが,早目に生活のリズムを整えていけるといいですね。
画像1画像2画像3

午後の水泳学習など中止のお知らせ

本日も気温が35度を超える予報が気象庁より出ています。暑さ指数(WBGT)も31を超えることが予想されます。
児童の健康と安全を第一優先とし,校庭開放は中止とします。本日の午後の水泳指導も中止とします。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

なお,のびのび学習や放課後まなび教室など,クーラーの入る教室内でおこなえる活動は予定通りおこないます。安全確認のため,まなび教室などをお休みをされる場合は,学校まで連絡をいただきますようよろしくお願いいたします。

安全に十分気を付けて登校できるよう,ご家庭でもお声かけください。

夏休み中の校庭開放・プール・運動部活動等について

 のびのび学習やプール開放,部活動に校庭開放と学校に来る機会はたくさんあると思います。楽しい夏休みを安全に過ごしてもらうためにも高温対策については適切に対応していきます。7/23付けでプリントを配布いたしましたので,そちらをご覧になってください。
夏休み中の校庭開放・プール・運動部活動等について

プール開放

 夏休みのプール開放にもたくさんの子ども達が来てくれています。とてもいい天気でプールに入るにぴったりですね。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校・PTA行事
9/18 読み聞かせ6年
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp