京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up73
昨日:119
総数:622952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

国語 たんぽぽってすごい!

画像1画像2
「たんぽぽのちえ」の学習もまとめに入りました。
たんぽぽはたくさんの知恵をつかってたねを遠くへとばし, 仲間を増やしていきます。
さて, 今回は一番感心した知恵とその理由を交流しました。

「ぐったり倒れていたのに, 自分の力で起き上がるのがすごいと思ったからです。」
「わたしも同じです!」

身近な植物のことなのに, 驚きがたくさんあった学習でしたね。

生活 ミニトマトのわき芽

画像1
ミニトマトの観察中, 不思議な発見が出てきました。

「茎と茎の間に, 小さい葉っぱが出ています。」
「これ何だろう。」
「なんかかわいいね。」

可愛いなあと思って見ていた子ども達でしたが, これは「わき芽」です。
にょきにょき伸びると, 本来の花や実に栄養がうまくいきわたらないこともあると知り
「えーっ!!」
「取ってあげたらいいのか!」

それから欠かさず「わき芽」チェックをしているようです。

図工 にぎにぎねん土

画像1
図工の学習で粘土を使いました。

今回は, ちぎったり, くっつけたりするのではなく, 大きな丸い形から色々な形を作りだします。
「切ったらだめかあ。難しいなあ。」
はじめは困惑していた子ども達も, ひねり出したり, つまんだり, だんだん工夫が分かってきた様子でした。

「見て!こうやったらできるで!」
「かいじゅうできたよ!」

作品にもキラリと個性が光ります。

休み時間 ミニトマトが見たい!

画像1
ミニトマトの観察を終えた休み時間。
「まだミニトマトの観察がしたい!」という子もいました。
暑いので自分達は日陰に, でもミニトマトにはちゃんとおひさまの光を当てられる場所を見つけたようで, にこにこ観察をしていました。
「明日も元気かなあ。」

「ぐんぐんそだて!」と願いを込めて育てていってほしいと思います。

朝読書

画像1画像2
8時40分からは音楽とともに朝読書の時間が始まります。
学校図書館の本や学級文庫の本から選んで一人でじっくりと読む時間です。

一冊読み切ることができたら, 読書ノートに記録していきます。
少しの時間ですが, 読書の楽しさを知っていってほしいと思います。

図工 完成! ひみつのたまご

画像1
図工「ひみつのたまご」がついに完成しました。
教室の後ろに飾ると, 一気に部屋が明るくなりました。

作品には一人一人, 自分の絵の好きなところや頑張ったところ, 広がるストーリーがあります。ぜひ日曜参観の時にご覧ください。

体育 体ほぐし リレー

画像1画像2画像3
体育で「リレーあそび」をしました。
前回の学習で
「バトンがうまくわたせない。」
という悩みが出てきたので, 今回はバトンパスの練習をしているチームが多かったです。

「ハイ!って言ったらいいんちゃうかな?」
「今のパス上手くいったよね!」

交流して工夫して, 次のリレーも頑張りましょう。

道徳 ある日のくつばこで

画像1
正しいことをする時, 中でも, 友達に自分の思いを伝える時はどんな気持ちになるだろうか。今回の道徳では「ある日のくつばこで」をもとに, 自分の心について学習をしました。
友達同士だけど, 「よくないな。」と思った時に自分自身で考えることはとても大切な力です。「わたしなら。」「僕だったら。」とこれからも考えていってほしいと思います。

生活 ぐんぐんそだて

画像1画像2画像3
生活科ではひとり一本ずつミニトマトの苗を育てます。
今回は観察の第一回。
子ども達は, 一年生の時に生活の学習でアサガオを育てた経験をよく覚えていて
「これも背が高くなるのかなあ。」
「どこから花が咲くんだろう。」
「アサガオはこんな太い茎なかったよね。」
と興味深く観察していました。

行事 避難訓練

画像1
安全の学習で防犯の避難訓練を行いました。
さすが2年生, 1年生の時の訓練を思い出して学習に取り組みました。
「放送をよく聞くことって大事なんだな。」
「先生も一緒に安全のための訓練をしているんだね。」

学習を繰り返して, 正しい知識や行動は身についていきます。これからも安全のこと, 学んでいきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
5/22 スポーツテスト(4年 5年) 図書館開き 聴力検査3年 水着販売(15時30分から)
5/23 スポーツテスト(2年 3年) 聴力検査2年
5/24 2年校外学習(予備6月5日)  保幼小連絡会  スポーツテスト予備 耳鼻科検診(3年 4年)
5/27 短縮5校時 完全下校 聴力検査1年
5/28 内科検診(2年 3年)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp