最新更新日:2024/04/22 | |
本日:42
昨日:100 総数:623339 |
休み時間 ミニトマトが見たい!
ミニトマトの観察を終えた休み時間。
「まだミニトマトの観察がしたい!」という子もいました。 暑いので自分達は日陰に, でもミニトマトにはちゃんとおひさまの光を当てられる場所を見つけたようで, にこにこ観察をしていました。 「明日も元気かなあ。」 「ぐんぐんそだて!」と願いを込めて育てていってほしいと思います。 朝読書
8時40分からは音楽とともに朝読書の時間が始まります。
学校図書館の本や学級文庫の本から選んで一人でじっくりと読む時間です。 一冊読み切ることができたら, 読書ノートに記録していきます。 少しの時間ですが, 読書の楽しさを知っていってほしいと思います。 図工 完成! ひみつのたまご
図工「ひみつのたまご」がついに完成しました。
教室の後ろに飾ると, 一気に部屋が明るくなりました。 作品には一人一人, 自分の絵の好きなところや頑張ったところ, 広がるストーリーがあります。ぜひ日曜参観の時にご覧ください。 体育 体ほぐし リレー
体育で「リレーあそび」をしました。
前回の学習で 「バトンがうまくわたせない。」 という悩みが出てきたので, 今回はバトンパスの練習をしているチームが多かったです。 「ハイ!って言ったらいいんちゃうかな?」 「今のパス上手くいったよね!」 交流して工夫して, 次のリレーも頑張りましょう。 道徳 ある日のくつばこで
正しいことをする時, 中でも, 友達に自分の思いを伝える時はどんな気持ちになるだろうか。今回の道徳では「ある日のくつばこで」をもとに, 自分の心について学習をしました。
友達同士だけど, 「よくないな。」と思った時に自分自身で考えることはとても大切な力です。「わたしなら。」「僕だったら。」とこれからも考えていってほしいと思います。 生活 ぐんぐんそだて
生活科ではひとり一本ずつミニトマトの苗を育てます。
今回は観察の第一回。 子ども達は, 一年生の時に生活の学習でアサガオを育てた経験をよく覚えていて 「これも背が高くなるのかなあ。」 「どこから花が咲くんだろう。」 「アサガオはこんな太い茎なかったよね。」 と興味深く観察していました。 行事 避難訓練
安全の学習で防犯の避難訓練を行いました。
さすが2年生, 1年生の時の訓練を思い出して学習に取り組みました。 「放送をよく聞くことって大事なんだな。」 「先生も一緒に安全のための訓練をしているんだね。」 学習を繰り返して, 正しい知識や行動は身についていきます。これからも安全のこと, 学んでいきましょう。 休み時間 たんぽぽを見つけたよ
国語では, 説明文「たんぽぽのちえ」を使って学習しています。
まだ学習はスタートしたばかりですが, 普段の生活でたんぽぽを目にするとちょっと視点が変わってきているようです。 「これも倒れるんやろうか。」 「あれ?これは似ているけどたんぽぽじゃないんちゃうかな? 「いや, 葉っぱはこんな絵だったよ!」 自然と植物の観察が始まっていました。国語の学習をきっかけにして, 科学の世界も広がっていくといいですね。 国語 新出漢字の学習
国語の時間に新しい漢字を学習しています。
「とめ」「はね」「はらい」そして”1〜4の部屋”を意識した字のバランス。 1年生の時より画数も増え, 苦戦する文字もありますが 「あ!これ知恵(ちえ)とも読むんや!」 と, 言葉の世界が広がっていくのを楽しんでいます。 生活 学校探検
とうとう学校探検の本番を迎えました。
1年生の手をひいて学校を案内します。 「トイレ行っておこうか。」 「大丈夫?速くない?」 「次は南校舎に行くよ。」 言葉をかけながら一生懸命に案内する姿が素敵でした。 教室に帰ってきた時は「大変だった・・・!」と疲れていましたが, 迷ったり悩んだりしたことも含めて, 清々しい疲れがあったようです。がんばったね!チーム2年生。 |
|