京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:98
総数:623089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

墨で表す

画像1画像2
 6年生初めての図工は「墨で表す」の単元に挑戦しました。
墨の濃淡や,用具の使い方を工夫して,色々な表し方を考えていきました。

卒業式の日の自分にお手紙を書こう

画像1画像2
 1組では,卒業式の日の自分にお手紙を書きました。
卒業式をどのような気持ちで迎えていきたいのか。卒業式の日,自分はどのような人に成長していきたいのかをしっかりと考えて書きました。
 教室に1年間掲示していつも心にとめておきたいと思います。

対称な図形

画像1
 算数の単元では『対称な図形』の学習に入りました。
線対称とは?を学習した後に,それぞれ対応する点や直線を見つけていきました。

もっと仲良くなろう

画像1画像2
 1組では,今日は『司令塔じゃんけん』というゲームをしました。
子ども達は大盛り上がりでした。たくさんの友達に「一緒にやろう」と声をかけながら,グループで協力して楽しむことが出来ました。

50m走

画像1画像2
 6年生は今日50m走の計測をしました。
去年よりタイムはあがっているのか・・・ドキドキしながら頑張って走りぬいていました。

理科の学習が始まりました。

画像1画像2画像3
 6年生の理科の学習が始まりました。
理科は専科の植松先生にお世話になります。今日は,ロケット作りを通して,『予想を立てて,計画をする』ことの大切さを教えてもらいました。ロケットを飛ばすだけでなく,どうしたらより遠くに飛ぶのか??を予想を立てて考えていきました。
 これから1年間,理科を楽しんでいきたいと思います。

学習の様子

画像1画像2
 国語の単元で「言葉の準備運動 つなげて つなげて お話を作ろう」の学習を行いました。子ども達は,グループで一文ずつ話をつなげていきました。最後は,クラス全員が文をつなげてお話を完成させました。
 社会の「歴史学習」の導入では,知っている歴史上の人物についてペアで交流をしました。
 「その人も知ってる!」
 「そっか,歴史ってそうやって比べながら学習するんだ。」
と興味をたくさん持ってくれたようです。

学級目標を決めよう

画像1画像2画像3
 6年生3日目。
 少し教室の雰囲気にも慣れてきた子ども達です。今日は,学級目標を決める前に,色々なゲームでグループを作りました。グループで,すごろくをしたり,自己紹介をしたりしながら,『1年間過ごすクラスをどんなクラスにしていきたいか』を話し合いました。
 決めたからにはやり遂げる!!
最高学年として,たくさんの笑顔を太秦小に増やしていって欲しいです。

学年集会

画像1画像2
6年生の学年目標は「めざせ!京都一のリーダー❤」です。

昨年度の6年生を見習って,立派なリーダーになれるようにこの目標にしました。

写真の様子は,学年集会で各担任・担当の先生が自己紹介をしています。

この後「鬼・鬼ごっこ」をして楽しみました。

6年生 学級開き

画像1画像2
いよいよ最高学年の6年生になりました。
写真の様子は自己紹介をかねて,すごろくトーキングをしている様子です。

自分たちの好きな物や夢を話し合いながら楽しんですごろくをしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
5/16 尿検査2日目
5/17 たけの子校外学習(予備6月12日) 眼科検診(3年 4年)
5/20 委員会 内科検診(たけのこ 1年 6年)
5/21 スポーツテスト(1年 6年) ロング昼休み(代表委員会) 和献立 聴力検査5年
5/22 スポーツテスト(4年 5年) 図書館開き 聴力検査3年 水着販売(15時30分から)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp