京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up121
昨日:124
総数:382550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 みんなで育てる「自ら学び ともに考え 一人一人がかがやく太秦っ子」

行事 避難訓練

画像1
安全の学習で防犯の避難訓練を行いました。
さすが2年生, 1年生の時の訓練を思い出して学習に取り組みました。
「放送をよく聞くことって大事なんだな。」
「先生も一緒に安全のための訓練をしているんだね。」

学習を繰り返して, 正しい知識や行動は身についていきます。これからも安全のこと, 学んでいきましょう。

休み時間 たんぽぽを見つけたよ

画像1画像2
国語では, 説明文「たんぽぽのちえ」を使って学習しています。
まだ学習はスタートしたばかりですが, 普段の生活でたんぽぽを目にするとちょっと視点が変わってきているようです。

「これも倒れるんやろうか。」
「あれ?これは似ているけどたんぽぽじゃないんちゃうかな?
「いや, 葉っぱはこんな絵だったよ!」

自然と植物の観察が始まっていました。国語の学習をきっかけにして, 科学の世界も広がっていくといいですね。

国語 新出漢字の学習

画像1画像2
国語の時間に新しい漢字を学習しています。
「とめ」「はね」「はらい」そして”1〜4の部屋”を意識した字のバランス。
1年生の時より画数も増え, 苦戦する文字もありますが
「あ!これ知恵(ちえ)とも読むんや!」
と, 言葉の世界が広がっていくのを楽しんでいます。

生活 学校探検

画像1画像2
とうとう学校探検の本番を迎えました。
1年生の手をひいて学校を案内します。
「トイレ行っておこうか。」
「大丈夫?速くない?」
「次は南校舎に行くよ。」
言葉をかけながら一生懸命に案内する姿が素敵でした。
教室に帰ってきた時は「大変だった・・・!」と疲れていましたが, 迷ったり悩んだりしたことも含めて, 清々しい疲れがあったようです。がんばったね!チーム2年生。

図工 ひみつのたまご

画像1画像2
図工では, 自分だけの「ひみつのたまご」がかえった時の絵をかいています。
画用紙にかいた色とりどりの「たまご」

今日は, このたまごが割れたら, 何が飛び出してくるかを想像して絵をかきました。
カラーにこだわって熱心に塗る人もいれば, 一つ絵を描くとスト―リーが浮かんで・・・と絵を書き足していく人もいます。

完成が楽しみです。

一年生を迎える会

画像1画像2
体育館で「一年生お迎え集会」がありました。
1年生が元気よく返事をするのを見て
「あ!ペアの一年生がいた!」と, 学校探検のペアを見つけた2年生はすごく嬉しそうにしていました。

2年生は, 代表者が全校の前で「ようこそ!太秦小学校へ!」とメッセージを伝え, プレゼントを渡しました。教室で開けて, 喜んでくれるといいですね。

国語 音読発表会に向けて

画像1画像2
国語「ふきのとう」では, 音読発表会に向けて練習中です。

グループで相談する時間にはいろいろな声が聞こえます。
「ここ誰が読む?」
「ここはさ, 大事なセリフやからみんなで読んだらどう。」
「ぼく, ふくのとうになって小さくなって言うわ。」
「それ私もやる!」

お話の中に入り込んで声や体で, 本文から考えた気持ちを表現する音読発表会。物語文を読む, とっても大事な力を育てます。どんな発表になるのかな。

国語 ふきのとう 音読発表会

画像1
2年生になって初めての音読発表会がありました。

友達の発表を聞いて,
「わあ。すごいな。」「上手!」
自分達では思いつかなかった声の工夫や, アイディアを発見したようです。

じっくり読むことと同様に, 声に出して読むことも大切。日々の音読の宿題も楽しんで行ってほしいと思います。

図書館開きイベント

画像1
今日は待ちに待った図書館の開館日!
イベントでは, 図書委員会さんが拡大絵本を読んでくれました。
今日から本を借りることができます。
たくさんの本に親しみましょう!

生活 1年生となかよしの会

画像1画像2画像3
今日は学校たんけんを一緒に行う1年生のペアと仲良くなる会を開きました。
司会, はじめの言葉やおわりの言葉も全て2年生が行います。

はじめは2年生もドキドキしている表情でしたが, 校歌のプレゼントやゲームなど, プログラムが進むにつれ, 笑顔が見られました。

「1年生が笑ってくれてすごくうれしかった。」
「ありがとうって言われた!」
誰かのために頑張って, 誰かの笑顔を喜べるということ。素敵な先輩への第一歩をふみ出しましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
5/16 尿検査2日目
5/17 たけの子校外学習(予備6月12日) 眼科検診(3年 4年)
5/20 委員会 内科検診(たけのこ 1年 6年)
5/21 スポーツテスト(1年 6年) ロング昼休み(代表委員会) 和献立 聴力検査5年
5/22 スポーツテスト(4年 5年) 図書館開き 聴力検査3年 水着販売(15時30分から)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp