京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up50
昨日:104
総数:623033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

図工 ひみつのたまご

画像1画像2
図工では, 自分だけの「ひみつのたまご」がかえった時の絵をかいています。
画用紙にかいた色とりどりの「たまご」

今日は, このたまごが割れたら, 何が飛び出してくるかを想像して絵をかきました。
カラーにこだわって熱心に塗る人もいれば, 一つ絵を描くとスト―リーが浮かんで・・・と絵を書き足していく人もいます。

完成が楽しみです。

一年生を迎える会

画像1画像2
体育館で「一年生お迎え集会」がありました。
1年生が元気よく返事をするのを見て
「あ!ペアの一年生がいた!」と, 学校探検のペアを見つけた2年生はすごく嬉しそうにしていました。

2年生は, 代表者が全校の前で「ようこそ!太秦小学校へ!」とメッセージを伝え, プレゼントを渡しました。教室で開けて, 喜んでくれるといいですね。

国語 音読発表会に向けて

画像1画像2
国語「ふきのとう」では, 音読発表会に向けて練習中です。

グループで相談する時間にはいろいろな声が聞こえます。
「ここ誰が読む?」
「ここはさ, 大事なセリフやからみんなで読んだらどう。」
「ぼく, ふくのとうになって小さくなって言うわ。」
「それ私もやる!」

お話の中に入り込んで声や体で, 本文から考えた気持ちを表現する音読発表会。物語文を読む, とっても大事な力を育てます。どんな発表になるのかな。

国語 ふきのとう 音読発表会

画像1
2年生になって初めての音読発表会がありました。

友達の発表を聞いて,
「わあ。すごいな。」「上手!」
自分達では思いつかなかった声の工夫や, アイディアを発見したようです。

じっくり読むことと同様に, 声に出して読むことも大切。日々の音読の宿題も楽しんで行ってほしいと思います。

図書館開きイベント

画像1
今日は待ちに待った図書館の開館日!
イベントでは, 図書委員会さんが拡大絵本を読んでくれました。
今日から本を借りることができます。
たくさんの本に親しみましょう!

生活 1年生となかよしの会

画像1画像2画像3
今日は学校たんけんを一緒に行う1年生のペアと仲良くなる会を開きました。
司会, はじめの言葉やおわりの言葉も全て2年生が行います。

はじめは2年生もドキドキしている表情でしたが, 校歌のプレゼントやゲームなど, プログラムが進むにつれ, 笑顔が見られました。

「1年生が笑ってくれてすごくうれしかった。」
「ありがとうって言われた!」
誰かのために頑張って, 誰かの笑顔を喜べるということ。素敵な先輩への第一歩をふみ出しましたね。

力だめし 漢字

画像1画像2
授業中に新しい漢字を学習して, 宿題で練習をしたら, 漢字の小テストをします。
小テストは大きなテストの前の力だめしです。

「この字 苦手や〜。」
テストの後にそれが分かれば◎です。力を試して, 苦手をきちんと克服していきましょう。

生活 ぐんぐんそだて

生活では, ミニトマトを育てます。苗を植えるために, 今日は土に肥料を混ぜて植木鉢に入れました。
「土がふかふかになった。」
「ちゃんといいベッドになってくれるかなあ。」
と, もうすぐ植える苗にわくわくしていました。

土をほりかえすので疲れた様子でしたが, とびちってしまった土まで最後はきれいに掃き掃除。
学習をやり切る2年生。かっこいいですね。
画像1

あんぜん 遊具の使い方

画像1
安全の学習では4月「ゆうぐのあんぜん」について考えました。
体育でも「遊具の安全な使い方」について学んでいるところです。

どんな場面が危ないだろう?危険を予測することは体・いのちを守るためにとっても大切な力です。
体も頭も使って安全について考えていきましょう。

国語 音読発表会に向けて

画像1画像2
「ふきのとう」が音読の宿題にも出ていますが, 授業でもくりかえし自分で読みながら学習を進めています。
今日は「気持ちを想像して読んでみよう。」をめあてに学習しました。

「はるかぜは, 早くおきてーっていう気持ちだと思うから大きな声がいいと思う。」
「ふきのとうは雪の下だからこんな感じじゃないかな。」
気持ちを考えると, 自然と姿勢が変わったり, 表情や声のトーンが変わったりすることが分かりましたね。

一緒に読むことを楽しめるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
5/10 家庭訪問4日目 短縮5校時 避難訓練 視力検査1年
5/11 土曜チャレンジ(親子ドッヂボール)
5/13 家庭訪問5日目 短縮5校時 放課後まなびスタート 心電図検査(1年と対象者のみ)
5/14 家庭訪問(1-1 2-1 3-4 5-2) 短縮5校時 部活動開校式(中間) 眼科検診(たけのこ 1年 2年)
5/15 尿検査1日目
5/16 尿検査2日目
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp