京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up110
昨日:264
総数:620550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

総合〜共に生きる〜 ゲストティーチャー

画像1
 1月22日(火)ゲストティーチャーをお招きしてお話を聞きました。
 これまでは個人学習で、「だれもが生活しやすい暮らし」について調べ学習をしてきました。
 今回は実際に目の不自由な方の生活の様子を聞きました。
「お札は金額によって大きさが違うので使い分けられます。実は四隅に穴が空いているのです。」
「京都市のバリアフリー化は進んでいて,ほとんど困ることはありません。外出中に「こっちですよ」と声をかけてくれる人の優しさがなにより嬉しいんです。」
とおっしゃっていたのが印象的でした。
どれほど時代が進んでも,お金に代えがたい人と人とのつながりがあるのだと感じました。


みさきの家 20

鳥羽水族館を予定よりも10分遅れで出発しましたが,途中の高速道路も渋滞しており,到着が予定よりも遅れる見通しです。

高速道路を降りましたら,PTAのメール配信もいたします。

ご了承ください。

みさきの家 19

お世話になったみさきの家ともお別れです。

クラス写真を撮って,退所式をしました。

あっという間の3日間でした。

みさきの家の職員さんに見送られて,鳥羽水族館に向けて出発です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 18

3日目の朝を迎えました。

今日もみさきの家は快晴です。

みさきの家での最後の食事となる朝ご飯を食べて,退所に向けて3日間の感謝を込めて,所内をきれいに掃除しました。
画像1
画像2

みさきの家 17

昨日できなかった天体観測もしました。

みさきの家の周辺は電灯が少ないので,星も良く見えます。

望遠鏡でも見せていただきました。

太秦の空の星と違いがあるかな?
画像1
画像2

みさきの家 16

強風のため,途中からプレイホールでのキャンプファイヤーとなりました。

初めてキャンプファイヤーを体験するという子も多く,どんな感じになるかと思いましたが,みんなで盛り上がり,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 15

かご漁でとれた生き物の観察です。

海の中の生き物を間近で見られるので,とても興味深いです。
画像1
画像2

みさきの家 14

かご漁2の活動です。

昨日,仕掛けておいたかごを引き上げます。

生き物が入っているのを確認すると,笑顔と歓声で大興奮です!
画像1
画像2
画像3

みさきの家 13

海女さんの衣装も体験させてもらいました。

衣装を身に着けて,写真も撮りました。

貴重な体験ができました!!
画像1
画像2
画像3

みさきの家 12

海女さんとの交流をしました。

太秦では出会うことのできない海女さんに,知りたいことを質問しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp