京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up58
昨日:103
総数:623458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

備えあれば憂いなし

 6年生の子どもたちに,身体計測時「311」について話をしました。東日本大震災発生から7年を迎えます。京都も、いつ災害が起こるかわからない今,災害への備えを確かめてみてください。

おうちでチェック!
・非常持出し,備蓄の準備をする
・家具などの転倒防止対策をする
・避難経路,集合場所,連絡手段を確かめる
・消火器,警報器を確かめる
・防災訓練に参加する
画像1

「ほけんのクイズ」を作っています!

 保健委員会の子どもたちが,「ほけんのクイズ」を作っています。完成したクイズから,掲示板に掲示しています。ぜひ,クイズに挑戦してください!
画像1画像2画像3

6年 薬物乱用防止教室

 6年生の子どもたちが,学校薬剤師の先生から薬物乱用防止についてお話を聞きました。薬物乱用が小中学生まで拡大するなか,未然に防ぐためにどのようなことを知っておくとよいのでしょうか。また,お酒やたばこ等子どもたちの身近にある薬物についても学びました。おうちでも薬物乱用防止について話をしてみてください。

 
子どもたちの感想より

・1回でも使うと薬物乱用になる。タバコが薬物乱用への入口だということは本当に怖いと思った。

・未成年だけど,友達や先輩からすすめられるかもしれない。気を強く持って,しっかり断れるようになりたい。

・薬の説明書をしっかり読んでから薬を飲むようにしたいと思った。
画像1画像2

インフルエンザ警報発令!

 京都市域において,インフルエンザ警報発令の指標を超え,インフルエンザ警報が発令されました。引続き,感染予防対策を徹底し,疑わしいときは早めに受診を心がけましょう。予防には,一人ひとりの「かからない」「うつさない」を意識した行動が大切です。

「かからない」:石けんで手を洗いましょう。人ごみを避け,十分な睡眠,栄養をとり,体力をつけ,抵抗力を高めましょう。部屋の湿度にも気をつけましょう。
「うつさない」:「せきエチケット」を心がけましょう。マスクを準備しましょう。
疑わしいとき:急な発熱やせきなど,疑わしいときは,早めに受診しましょう。特に,小児では重症化することがありますので,注意が必要です。
 
 保健委員会の子どもたちがポスターを作成し,校内に掲示しています。自分ができることから,予防のための行動を意識しましょう。
画像1

トレーニングをやってみよう

 1月の身体計測時に,運動器検診の結果から,学年が上になるほど,体が硬い,しゃがみこみができない子どもたちが増えてくるお話をしました。ケガの予防にもつながる,自分でできる簡単なトレーニングを実際に行いました。「腰割り」と「しゃがみこみ」です。普段のなにげない動作が,ちょっとしたトレーニングになりますね。自分から進んで運動しようと心がけられるようになるといいですね。また,保健委員会の子どもたちが,秋に行った「ちょこっとトレーニング」のまとめを掲示しています。学年の掲示板にも掲示を行う予定です。寒い日が続き,体を動かす機会も減っているかもしれませんね。そんな時,ちょこトレを思い出してみてください!
画像1

みんなで予防 インフルエンザ

 インフルエンザが流行っています。症状のある人はマスクをして、うつらない・うつさないように気を付けましょう。咳やくしゃみのときは、ティッシュなどで口と鼻を押さえましょう。汚れたティッシュは、すぐにゴミ箱にすてましょう。咳やくしゃみを押さえた手は、すぐに洗いましょう。「せきエチケット」を守りましょう。
画像1

ハンカチ・ティッシュ 持っていますか? 歯ブラシ 忘れていませんか?

 保健委員会の子どもたちが、11月〜12月にかけて「ハンカチ・ティッシュ・歯ブラシ チェック」を行いました。きれいに手を洗ったら、清潔なハンカチで手をふきたいですね。ティッシュがあると、とっさの鼻血の時など役に立ちますね。食後の歯みがきを続けて、口の中をきれいに保ち、むし歯や歯周疾患を予防しましょう。
画像1

川柳を考えています

 児童保健委員会で、川柳575を考えて掲示しています。テーマは、健康に関係することです。太秦小学校のみなさんが、元気に過ごせるようにと願っています。
画像1

京都市で インフルエンザ が流行っています

 京都市域において「インフルエンザの流行」が始まっています。保健室でも、発熱等 インフルエンザの症状で早退する子どもたちがいます。今後、流行の拡大が予想されますので、感染症の予防に注意しましょう。

・「かからない」ために 石けんで手を洗いましょう。人ごみを避け、睡眠を十分とり、好き嫌いをせず栄養に気を付け、体力・抵抗力を高めましょう。部屋の乾燥に気を付け、予防接種も考えましょう。

・「うつさない」ために マスクを用意し「せきエチケット」を実践しましょう。

・インフルエンザかも?と思ったら 医療機関を受診しましょう。重症化することがありますので、注意が必要です。


かぜ 流行の兆し! みんなで予防しよう!

 寒さが厳しくなり,かぜ気味の人が増えてきました。
今冬,自分ができる予防は何か?考えてみましょう。
・うがい手洗い   
 ウイルスは,人から人へうつります。ウイルスを体の中に入れないようにしましょう。
・適度な運動
 かぜに負けない強い体を作りましょう。自分の体に合った運動を工夫しましょう。
・朝ごはん
 毎日,朝ごはんを食べていますか?バランスの良い食事で,かぜを防ぎましょう。
・換気
 閉め切ったままの部屋は,空気が汚れやすくなります。ときどき,窓を開けて新鮮な空気と入れ替えましょう。
・好き嫌いしない
 もし,かぜをひいたら,水分が多く温かい食べ物がおススメです。野菜・果物を食べて,ビタミンもとりましょう。
・病は気から・・・
 心とからだは強い関係にあります。もう,かぜはひかない!と思う気持ちも大切です。
・すいみん
 すいみん不足は,からだがつかれやすくなり,かぜの原因の一つになります。早ね・早おきで,元気にすごしましょう。
・無理をしない
 急な38度以上の高熱や寒気・関節の痛みなどは,インフルエンザの疑いがあります。早めに,お医者さんで診てもらいましょう。
・咳エチケット
 せきやくしゃみが出る人は,マスクをしましょう。友達にうつさないことも,大切なことです。
・衣服の調節
 気温に合わせて衣服の調節をしましょう。かぜ気味の人は,温かくしましょう。
・保温・加湿
 ウイルスは,乾いた空気を好むと言われています。部屋の中の適度な湿度を保ちましょう。
  「たかが かぜ」と甘く見ない・かぜ予防で,今冬も元気にすごしましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校・PTA行事
4/6 教室準備(6年登校) 入学式準備

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp