京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up19
昨日:119
総数:622898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【2年】ひかりのプレゼント

 2年の図画工作科「ひかりのプレゼント」の作品を使いました。
段ボールカッターやカッターナイフも少しずつ,上手に使えるようになりました。

 色セロファンを窓に透かしてみると,とてもきれいに映ります。

 完成した作品をグラウンドで,影に映してみました。
すると,なんと!影に色が映っているではありませんか!

 子ども達は大喜びでいろいろな姿を影に映しました。
おうちでも,是非楽しんでみて下さいね。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談ありがとうございました。

画像1画像2
 2月24日(水)2年生最後の参観・懇談会が行われました。
2年生は,生活科の学習で「広がれ わたし」の発表会を行いました。残念ながらインフルエンザのため,1・3組は延期となりましたが,1年間の子どもたちの成長を見て頂けたと思います。3年生へむけてのラストスパートもがんばります!

 1・3組は3月2日(水)の2時からです。よろしくお願いします。

広がれわたし

画像1
 2年生の生活科の学習で「広がれわたし」の発表会を毎週行っています。
2月の第二週は,1・2歳のころの自分の紹介をしました。
「今と顔が全然違う。」「大きくなったな。」
と子どもたちは自分や友達の成長を楽しんで聞いていました。来週の参観は,最後の発表会を行う予定です。

【2年】1mものさしを使って

 算数科で「1m」を学習しました。

30cmの竹尺とは違って,1mの物差しは,長い長さも簡単に測ることができます。

教室のいろいろなものを測ってみました。
画像1画像2

【2年】ドッジボール大会 1回戦

 体育委員会主催によるドッジボール大会がありました。

 2月3日は,2年生の1回戦です。

 2組VS5組で,5組が2回戦進出しました。
画像1

【2年】うつしてみると かんしょう会

画像1
 2年生は今年,初めて紙版画に挑戦しました。

絵の具をローラーでつけて背景を表現し,その後,紙版を版画インクで刷りました。

 作る時は,インクがあちこちについて,手もまっ黒けになっちゃったけど,
出来あがってみると,とても素敵な作品ができました。

 みんなで鑑賞会をしました。
画像2

ボールゲーム

 2年生の体育の学習でボール蹴りゲームを行っています。
子ども達は,自分たちの力でコートを作り,作戦を立て活動をしています。

次からはへいきんだいあそびが始まります。寒くても元気いっぱい身体を動かしていきたいと思います。
画像1

【2年】豆つまみ大会〜給食週間〜

 「学校給食週間」に伴って,太秦小学校でも1月18日〜22日を給食週間とし,いろいろな取組がありました。

 その中の一つ,豆つまみ大会2年生の部が1月19日にありました。各クラス3人の代表者が,1分間にどれだけお箸を上手に使って豆をつまめるか,その数を競います。

 みんな,真剣に取り組みました。

結果は,1位が3組,2位が5組でした。
画像1画像2画像3

【2年】ボールけりゲーム

 2年生の体育では,ボールけりゲームをしています。

自分達でコートを作り,パスを回して,シュートを決めます。

最初は,なかなか続かなかったパスも,少しずつつなげられるようになり,シュートも決まるようになってきました。

寒さに負けず,がんばっています!
画像1画像2

【2年】三角形と四角形

 算数では,三角形と四角形を学習していました。

 学習のまとめに三角形や四角形を並べました。
上手に並べると,きれいな模様ができました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 中学校始業式
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp