京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up69
昨日:118
総数:623587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【4年】ころがせ!太秦BIG BALL!!

5色対抗学年競技は大玉ころがしです。
各チーム自分たちで作戦を立てて練習を重ねてきました。
太鼓の音と共に子ども達の大きな声が響き渡ります!
本番をお楽しみに☆
画像1
画像2

【4年】エコライフチャレンジ

夏休みに取り組んだエコライフチャレンジ。
夏休み前と,夏休み後,どんな変化があったかを見ながら,
これから出来ることをグループごとに考えました。
各班で考えためあてをみんなの前で発表しました。
画像1

【4年】右京消防署へ行きました

社会科「安全なくらしを守る」の学習の一環で,
右京消防署へ社会見学に行きました。
はしご車のはしごが伸びるところや,
防火衣を30秒程で着るところを見せてもらいました。

「救助出来たときは,とても安心します。」
「ホースには色いろな種類があって,現場によって使い分けます。」

など…消防署で働く方々の生の声を聴くことができました。
画像1
画像2

【4年】共に生きる

太秦エコ探検隊の学習を終え,新たに「共に生きる」の学習が始まりました。
国語科の「手と心で読む」の学習に合わせて,
視覚障害者の松永さんに来ていただいてお話を聞きました。
普段の生活の様子について聞きました。
子どもたちは,
「携帯はどうやって見るんですか?」や
「階段はどうやって上るんですか?」など,様々な質問をしていました。
その一つ一つに丁寧に答えて下さいました。

画像1
画像2

【4年】ハードル走

運動会の練習が始まりました。
4年生は障害物走がハードル走にかわります。
ハードリングの仕方について学習し,
自分に合ったインターバルを探しています。
画像1
画像2

【4年】マット運動

ハードル走と並行してマット運動も進めています。
自分のできる技を組み合わせて連続でまわる練習をすると共に,
新しい技(側方倒立回転,ロンダート,開脚前転など)にも挑戦しています。

画像1
画像2

【4年】電池のはたらき

画像1
画像2
「直列つなぎ」「並列つなぎ」
どちらも2つの電池を使っているのに,
なぜ豆電球の明るさが違うのだろうか?

「強い電流が流れてるんちゃう?」

という意見から,簡易検流計を使って電流の大きさをはかってみました。

「電池1つと並列つなぎは大きさが一緒や!」
「直列は一番明るかったし,やっぱり電流の大きさも大きいな!」

つなぎ方によって,電流の大きさが違うことがわかりました。

【4年】高とび

体育科の学習では「高とび」をしています。
3歩・5歩の助走から40cm〜95cmほどのバーを跳びます。
助走のしかた,体の向き,手の振り方など,
より高く跳べるように工夫しながら跳んでいます。
友だちのいいところを見付けるのも,
上手に跳ぶ秘訣です!
画像1
画像2

【4年】社会見学2

3つのキーワード…

・リデュース
・リユース
・リサイクル

無事に見つけることができました。
無駄なゴミを出さないこと。
すぐに捨てずに繰り返し使うこと。
再利用すること。
今回見てきたことが,今後の生活に活かせればと思います。
画像1画像2画像3

【4年】社会見学1

ゴミは集められたあとどうなるのか?
その秘密を探しに北部クリーンセンターへ社会見学に行ってきました。

地球の未来が危ない…!をテーマに
自分たちに出来ることを探しにセンター内を回りました。
未来の地球を守るための3つのキーワードがあるらしいのですが…?

ゴミを運ぶ大きなクレーンや収集車からゴミを落とす瞬間など,
普段見ることのできない体験に,子どもたちからは
「おおぉ〜〜〜!」 と,
感嘆の声がたくさんもれていました。



画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 太秦中学校(始業式)

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学生ボランティア募集

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp