京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up73
昨日:104
総数:623056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

給食終了日

 今日は,今年度最後の給食でした。給食室の前では,1年間最後の感謝の気持ちのこもった『いただきます!』の元気な声がひびき,調理員さんへのあいさつも丁寧にする姿がありました。
 献立は,「とりそぼろどんぶり・大根葉とじゃこのいためもの・いものこ汁」でした。「丼がすきだから最後に食べられてうれしい!」という6年生の声もうれしかったです。
返却には曜日の給食委員さんに加え,自主的にお助けにきてくれた給食委員長・給食委員さんがお盆の返却を見守ってくれていました。
 1年間,ありがとうございました。の声がとびかって気持ちよく終わった給食でした。
6年生さん,1日早いですが,ご卒業おめでとうございます。1〜5年生さん,また来年も給食をおいしく楽しく食べましょう!
画像1
画像2
画像3

6年生の給食 続き

 6年生の給食の様子の続きです。ケーキを食べている様子を写真に撮らせてもらいました。中学生になってもお友達との食事の時間も大切に過ごしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生の給食

 3月13日(金)の給食は,「ごはん・平天とこんにゃくの煮つけ・とら豆の甘煮・菜の花のすまし汁」でした。6年生の給食は残す所あと4回となりました。
 金曜日は特別にチョコレートケーキを付けました。
 毎日交代であちこち教室をのぞいていますが,この日も給食調理員さんが教室をのぞいて写真を撮らせてもらうと笑顔あふれる時間になっている様子でした。
 給食の時間も素敵な思い出になっていきますように。
 
画像1
画像2
画像3

卒業祝献立の「トンカツ」

 今日の献立は「ごはん・トンカツ・ソテー・みそ汁」でした。
給食室で1枚1枚衣をつけた豚肉を油で揚げて配缶しました。ソースもトマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・洋がらし・砂糖をねって加熱し手作りで作ります。
 給食室もいそがしく調理作業を行いましたが,給食当番さんも,4種類の食缶を運んだり,盛り付けてソースをかけたり,いそがしく動き回ってくれていました。
 6年生は最後のトンカツ。たけのこ学級さんをのぞくと,6年生のお友達を囲んでおいしそうにトンカツをほおばる姿が見られました。返却時に6年生がかけてくれた「今日もおいしかったよ。」の一言がうれしかったです。
 

画像1
画像2
画像3

新献立の「タイビーフンのスープ」

画像1
 3月3日の献立は新献立の「タイビーフンのスープ」でした。
タイでよく食べられているスープを給食で作りました。
 クイッティオというはばが広めの米からできた麺を入れ,味付けもタイの酸味のある調味料をまねて日本の梅干しで考えました。
 にんじんにたまねぎ,もやしを豚肉と一緒にスープで煮て,短時間お湯でもどした米粉麺を入れ,にらを入れて仕上げました。
 6年生とランチルームで一緒にいただいていると「これって梅干し?」と聞いてくれる児童もいて驚きました。成長とともに味覚のはばもひろがっていくんだなと感じました。
画像2

今日の献立は

 今日の給食の献立は「ごはん・ちらしずしの具・ツナそぼろ・すまし汁」でした。少し早いですが,ひな祭りのお祝い献立でした。
 給食室では,れんこん・たけのこ・しいたけを小さくきざみ,酢味に漬け込んだじゃこと一緒に煮汁で炊いていきました。炒り卵も入れいろどりよく仕上げた具を教室でごはんに混ぜて食べてもらいました。ツナそぼろは,甘辛く炊いて,こちらもごはんに混ぜてもよいようにしました。
 給食のサービスホールでは,おだいりさまとおひなさまがずらりと並び,みんなの返却をお出迎えしました。
画像1
画像2
画像3

プリプリ中華いため

 今日の献立は「麦ごはん・プリプリ中華いため・油あげと青菜のスープ]でした。
プリプリ中華いためは,給食週間にもらった給食調理員さんへのメッセージの中でも好きな献立にたくさん挙がるほど人気の主菜です。給食カレンダーにも作り方を載せたので,ランチルームでも作り方を日直さんが読んでくれていました。
 鶏肉にごま油・料理酒・しょうゆの下味をつけ,にんにく・しょうがでかおりをつけた油でいため,にんじんや・たけのこ・しいたけ(給食では干しいたけを使ってもどし汁を最後に使います。)をいため,色紙切りしてゆがいたこんにゃくとうずら卵をいため,さとう・トウバンジャン・こい口しょうゆ・うす口しょうゆで味をつけ,最後はしいたけのもどし汁でといた片くり粉で味をからませ、酢を入れて仕上げるのがポイントの料理です。
 うずら卵を大事に食べる子や,うずら卵は苦手な子,様々ですがプリプリした食感の食材を集めたことやこの献立の名前にも親しみをもってもらえたらと思います。

画像1
画像2
画像3

【3年】ランチルームで給食

給食をランチルームでいただきました♪

陶器の食器でいただく給食は、いつも美味しい給食を何倍も美味しくしてくれます。


国語科『すがたをかえる大豆』の単元で学習したことを振り返りながら、栄養教諭の小林先生から給食の食材として『大豆』がすがたをかえて沢山使われていることを学びました。

本日のメニューは、胚芽米ごはん・みそおでん・白菜の煮つけ・牛乳・いよかんでした。
みそおでんは、赤みそと信州みその合わせで、出しもしっかりとしてて風味抜群でした。ちくわ・鶏肉・さといも・大根・人参・こんにゃく・うずらたまごと具だくさん♪
大根に味がしゅんでてサイコーでした。

ちなみに、今日の大豆の変身は、おみそと白菜の煮つけに入っていたおあげさんでした。

ごちそうさまでした♪
画像1
画像2
画像3

みそおでん

 2月6日(金)の献立は「胚芽米ごはん・みそおでん・白菜の煮つけ・いよかん」でした。
 みそおでんは,今の6年生もはじめての献立でした。鶏肉・ちくわ・うずら卵・里芋・人参・大根・こんにゃくとたくさんの具材を赤みそと信州みそを混ぜただしじるで煮付けました。
 寒い日にぴったりの献立であったまってくれたかなと思います。
 
画像1
画像2

宝さがし(給食)

 今日は,給食の「宝さがし」の日でした。今日は,型抜きしたにんじんを「豆乳のクリームシチュー」の中にしのばせ,各教室であたった人に給食委員会よりしおりを贈りました。
 給食室では,にんじんの型ぬきを70個ほどし,ゆがいてシチューの中に各クラス2個ずつ入れました。
 教室では,宝を見つけた子どもたちをみんなでお祝いし,にぎやかな給食時間になりました。
 
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 太秦中学校(始業式)

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学生ボランティア募集

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp