京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up113
昨日:264
総数:620553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

お別れ試合 (すもう)

すもうの激闘の様子です。
校長先生との取り組み!
2対1の取り組みも!!
画像1
画像2
画像3

お別れ試合 (すもう)

6年生お別れ試合 第2弾!!
すもう部とのお別れ試合がありました。

すもう部の6年生は2名でした。
2名と先生との中で,熱い勝負が繰り広げられました。
中にはすごい名勝負も!!

1年間練習した成果を存分に発揮することができたと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 太秦みどり学習2

画像1
画像2
画像3
発表の様子です。

6年生 太秦みどり学習1

6年生が後期太秦みどり学習の発表会を行いました。
後期の学習内容は平和学習です。
それぞれ平和について考え,現在社会の問題点を調べ上げ,模造紙に書き込みました。
図やグラフを使って発表しているグループ
劇を取り入れたグループ
プレゼンテーションソフトを用いたグループ
これまで学習してきた事を活かして発表しました。

それぞれのグループの発表を聞く中で,
知識や理解を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1
6年生を送る会に向けて,各クラスで「最後のチャイム」という曲を練習しています。
各クラスでパートリーダーを決めて授業時間や帰りの会で歌ってきました。

今日は,今までの練習の成果を発表し合いました。

お互いのクラスの歌を聴き合って,
良いところやもっとこうしたらよいと思うことを伝え合いました。

6年生を送る会に向けてよりよい歌にしていきたいです。


画像2

交通安全教室

太秦交通安全推進委員会の会長様にお越しいただいて,
交通安全について6年生児童にお話をいただきました。

自転車の安全な乗り方や太秦校区の危険な場所などを教えていただきました。
1・4・6年生に毎年お話をしてくださっているおかげで,
太秦校区内での交通事故が少しずつ減っている気がします。

ぜひ,ご家庭でも交通安全について再度確認してみるのも良い機会かもしれませんね。
画像1画像2

ランニングクラブ・総合スポーツお別れ試合

5日(水)にランニングクラブ・総合スポーツのお別れ試合を行いました。
1年間一生懸命取り組んできた成果を先生方に見ていただく場です。

内容は,教職員対児童でのリレー対決を2本行いました。

結果は・・・
1本目はランニングクラブが1位!!
2本目は教職員チームが1位!!
となりました。

中学校に入学しても,「継続すること」の大切さを忘れずに
過ごしてほしいと思います。

画像1画像2

来年度の大文字駅伝を目指して・・・

 大文字駅伝を目指すことを中心とした6年ランニングクラブもいよいよ,卒業となってきました。

 2月28日,総合スポーツクラブの5年生と一緒に,合同練習を行い,1500mを走りました。

 さすが6年,というところを見せることができたところで,最後は1年間ランニングクラブに参加し続けたメンバーが5年生にメッセージを送りました。

「来年度も大文字を目指して頑張って下さい。」
「1日練習を休んだだけでタイムが落ちたので,続けることが大事だと思いました。」

5年生は真剣にメッセージを聞いてくれました。

 ランニングクラブは本日をもって終了となります。朝早い中,送り出して下さった保護者の皆様,見守って下さった地域の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

日本とつながりの深い国々

 社会科の学習で日本とつながりが深い国々の中から,中国・韓国・サウジアラビアをピックアップし,その中から自分の興味ある国を一つ詳しく調べる学習をしました。

 気候や町の様子,学校の様子など,詳しく調べてみると,日本と同じところや全然違うところが分かってきました。

 それぞれ,調べたことを違う国同士で発表し合いました。
「え〜,日本と全然違うやん。」「冬休み長いな〜。」
友達の発表を聞いて,いろいろな国のこと,日本はいろいろな国とつながりがあることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

元気よく走り回れ!〜サッカー〜

画像1画像2
 6年生の最後の体育の学習は「サッカー」です。

雨上がりで,多少水たまりがありましたが,何のその。

みんな元気いっぱいボールを追って走り回っていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/6 知事選挙

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp