京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up11
昨日:103
総数:623411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

離退任式 3

みんなで花道を作ってお見送りです。

金管バンドは音楽の演奏でお見送りです。

卒業生や保護者の方,地域の方もたくさん来てくださいました。

いつまでも名残はつきませんが,先生方の新しい生活を応援する気持ちで,みんなで拍手で送りました。
画像1
画像2
画像3

離退任式 2

今年度で松本校長先生ともお別れです。

校長先生には,たくさんお話をしていただいり,勉強を見ていただいたりしました。

優しく,時には厳しく,太秦の子ども達一人ひとりに本当に温かく接してくださいました。

最後のお話は,あいさつと一生懸命についてでした。

子どもたちはしっかりと心に刻みました。
画像1
画像2

離退任式 1

桜がちらほら咲き始めた今日。

13人の教職員方々とのお別れの式がありました。

一人一人からお話をいただき,学校生活の中での色々な思い出が心に浮かびました。




画像1
画像2

今年度最後のランチルーム

 栄養教諭の小林です。今日は,今年度最後のランチルーム使用で,1−3さんと一緒に給食をいただきました。
 2回ランチルームを延期したこともあってか,とても楽しみにしてくれている様子が伝わってきました。
 今日の献立は,「ごはん・さわらのたつたあげ・三度豆のごま煮・豆乳のみそしる」でした。さわらは,小さな骨もじょうずに見つけ,おはしで上手にとってよけたり,「食べられるで。」と,しっかりかんで食べたり,1年生の間にも魚の食べ方も上達した姿を見せてくれていました。豆乳のみそしるは,初めての献立で,あまり食べなれなかったり,苦手な食材の,せりやしめじ,さといもは,始めに減らしたり調整をしてから食べました。最後まで「まだ残ってるわ。食べよう。」や,「さわらのおかわりはもうないの?」と,残りを気にしながら食べる様子に,2年生に向けて頼もしいなと思えた時間でした。
画像1
画像2
画像3

お別れ試合(サッカー)

画像1
画像2
画像3
10日(月)にサッカー部の6年生と教職員でお別れ試合を行いました。
子どもたちは11人制,大人は少し多めの人数で12分の試合を4本しました。

途中で吹雪になる中,懸命にボールを追いかけ白熱した試合が繰り広げられました。

総合結果は教職員チームが勝ちましたが,今までの練習の成果や成長した姿を発揮してくれました。

中学校に行っても感謝の気持ちを忘れず,続けていってほしいです。

あいさつ運動

26日〜28日の朝休みに,計画委員と代表委員であいさつ運動を行っています。
各門に立って元気よくあいさつをしています。

今回は代表委員がめあてを決めて取り組んでいます。

「だれにでも
   目を見てえがおで
       あいさつを」

地域の方にも,先生にも,子ども同士でも
きちんと相手の目を見て笑顔であいさつをすることはとても大切だと思います。
あいさつが自然にあふれる学校になっていくといいと思います。

画像1画像2画像3

豆つまみ大会(1年生)

 2月20日(木)に給食週間中にできなかった1年生と3年生の豆つまみ大会をしました。
 中間休みに代表の3人と応援団がランチルームに集まり,にぎやかになりました。
給食委員会の司会進行で,豆を運ぶ1分間は,真剣に集中しがんばる姿に見入ってしまいました。
 1位のクラスに拍手かっさい!「すごいな〜。」の声がとびかったり,自分たちのクラスの代表さんのがんばりをたたえたりとどの子もみんな笑顔で教室へかえっていきました。
画像1
画像2

半日入学

14日に半日入学を行いました。

雪が降る寒い日になりましたが,来年度入学する子ども達が元気に来てくれました。

保護者の方には体育館で入学説明会を行い,子ども達は教室で折り紙やお絵かきをしました。

新1年生に学校の雰囲気がわかってもらえたかな。

4月に入学するのを太秦小学校のみんなで楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

調理員さんありがとう!

給食週間に,各クラスで調理員さんへのメッセージを書きました。

メッセージを書きながら,当たり前のように食べている給食について,改めてしっかり考えることができました。

子ども達からのメッセージは,給食室のサービスホールやランチルーム前に掲示していただきました。

給食週間は終わりましたが,これからも毎日感謝の気持ちで給食をいただきたいですね。
画像1
画像2
画像3

マラソン週間

画像1
画像2
画像3
今日からマラソン週間が始まりました。

寒さに負けず,友達と元気に体を動かす喜びを感じながら,体力向上を目指します。

中間休みに自分のペースで運動場を走ります。

1〜3年生は,運動場のトラックのコースを走ります。

4〜6年生は,運動場から中庭を通る大周りコースを走ります。

今日は少し暖かかったので,気持ちよく走れました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/6 知事選挙

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp