京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:118
総数:623525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

社会見学 南丹市美山町2

自由時間には雪で遊びました!!
雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりしました☆
ふかふかの雪にとびこんで楽しんでいる子もいました。
画像1
画像2

社会見学 南丹市美山町

4年生は社会の学習で美山町へ行って来ました。
かやぶきの家に入って見学したり,かやぶきの屋根の仕組みについて話を聞いたりしました。また,放水銃や屋根のもとになるすすきの干してあるところを見ることができました。
画像1
画像2
画像3

楽しかった科学センター学習

画像1画像2
科学センター学習に行ってきました!
「恐竜の骨やぁ!!」
「意外に力あるんやなぁ」
「ごみへらし隊…ぴっ!」
と各グループから子どもたちの楽しそうな声が聞こえました。

これをきっかけにもっと科学と仲良しになってほしいですね♪

スケート教室

画像1画像2
3日(月)、3・4年はスケート教室に行きました。
アクアリーナまでのバスの中で、子どもたちはワクワクドキドキの様子。
着いたら、スケート靴の履き方、滑り方、靴の返し方などのお話を聞いてから、いざリンクへ!
3年生は初めてのスケート教室、まわりの壁づたいにそろりそろりと歩く子がたくさんいました。
4年生も、始めはおそるおそる氷の上に出ましたが、去年のことを思い出してあっという間にすいすい滑れるように。
帰る時間には、みんな笑顔で思いきり氷を滑る感覚を楽しんでいました。

交通安全教室

画像1画像2
5日(水)に交通安全についてのお話を聞きました。
部屋に入るときに、反射するキーホルダーとリーフレットを一人ひとり手渡しでいただきました。
普段から登下校などで見守ってくださってる方から、今までにあった危険な出来事やこれから気をつけてほしいこと、みんなが地域の宝物だということなど、大切なお話を聞きました。
街も慌ただしくなる季節、改めて交通安全の大事なことを確認し、毎日の生活にいかせたらいいですね。

太秦エコ探検隊

画像1画像2画像3
総合的な学習「みどり学習」の発表会をしました。
「太秦エコ探検隊」として、太秦の環境について水、空気、ゴミ、音のグループに分かれ、知りたいことをグループごとに調べてきました。
今までの学習を壁新聞にまとめ、その新聞を見せながら発表しました。
発表までにグループごとに何度も練習し、リハーサルを重ね、いよいよ本番!
それぞれの発表を聴き合い、太秦の環境問題について学習を深める時間となりました。

「人権の花」贈呈式

「人権の花」運動の取組に太秦小学校の代表として4年生が参加することになりました。
今日,人権擁護委員の方に来ていただき,「人権の花」の贈呈式を行いました。「人権の花」とは水仙です。一人一つ,水仙の球根をいただきました。これから球根を植えて大切に育て,子ども達の心の中にある,命の大切さや相手を思いやる大切さなどを育んでいきたいと考えています。

画像1画像2

4年 遠足〜インクライン・水路閣〜

4年生は,インクライン・水路閣に行って来ました。
たくさん歩き,たくさん学びました。今日の遠足での学習を社会の授業に活かしていきます!!
画像1
画像2
画像3

社会見学〜右京消防署〜2

画像1画像2画像3
一生懸命,メモをしながら話を聞いていました。

社会見学〜右京消防署〜

画像1画像2画像3
 右京消防署に見学にいきました!
 防災や消防署の方の仕事についてお話を聞き自分たちにできることなどを考えました。
 子どもたちは
 「うわぁ!大きい!」「ホースめっちゃ長いなぁ」「服重たいのにすごい」
 と声をあげていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp