京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up48
昨日:104
総数:623031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

ありがとう,さようなら

太秦小学校の離任式がありました。
今までお世話になった教職員の方々とのお別れです。
たくさんの児童や保護者の方々に見送られながら,
13名の方が離任されました。
今まで本当にありがとうございました。
これからのますますのご活躍とご多幸をお祈りしております。
画像1
画像2
画像3

後期修了式

画像1
画像2
画像3
昨日の卒業式は快晴でしたが,本日は生憎の雨でした。
それでも子供達は元気いっぱいでした。
今日は先生から通知表も渡されます。
それを見て,この1年を振り返りましょう。
成長したところやがんばるところなどが見えてくるはずです。
校長先生からは,
目標をもって生活すること
あいさつは人と人をつなぐ大切な役割がある
というお話がありました。
最後になりましたが,保護者の皆さま,地域の皆さま
23年度も太秦小学校を支えていただき,ありがとうございました。
今後も変わらぬご理解,ご協力をよろしお願いいたします。

卒業祝

画像1画像2
今日の給食は,ごはん・牛乳・とんかつ・ソティ・みそ汁の卒業祝献立でした。
とんかつは,1枚1枚衣をつけて丁寧に揚げます。手作りのソースをかけて,子どもたちはおいしそうに食べていました。
6年生が小学校の給食を食べるのも,あと5回となりました。
一回ずつの給食を味わい,楽しい給食時間を過ごしてほしいと思います。

ずんずんタイム(金管バンドクラブ発表)

 3月12日,金管バンドクラブ6年の最後の発表になるのが,ずんずんタイムでの全校のみんなへの発表です。

 1000人以上もの全校児童に,『森のくまサンバ』『音楽のおくりもの』,そして西日本大会で発表した『ボッサ de 第9』『ストライク アップ ザ バンド』を聴かせることができました。

 ボッサはノリのいい曲なので,みんなが立ち上がるほど盛り上がりました♪

 6年生にとっては良いまとめの発表となりました。見に来て下さった保護者の皆様,
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ずんずんタイム

金管バンド部によるコンサートがありました。
これまで練習してきたことを活かしての集大成です。
6年生にとってこれが最後の演奏になります。
演奏中にはこれまで金管バンドを引っ張ってくれた6年生を
一人ひとり紹介しました。
パートリーダーをはじめ様々な場面で活躍してくれました。
6年生,今までありがとう!
体育館で聞いていた児童もコンサート途中からリズムにのりはじめました。
素敵な演奏会でした。
来年も金管バンド部は活動します。興味のある人は練習を見に来て下さい。
新入部員大歓迎です。
画像1
画像2
画像3

土曜学習(3月)

画像1
画像2
画像3
土曜学習がありました。
今年度はこれが最後の学習日となります。
まとめの時期ですので,
算数の復習に取り組む児童の姿がたくさんありました。
1年間で学習したことをしっかり自分の力にして,
次の学年や学校に進めるといいですね。
保護者ボランティアの方々,
お忙しい中,子供達の学習のために活動していただき,
本当にありがとうございました。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
児童朝会がありました。今年度最後の児童朝会で,
各委員会の代表者は張り切っていました。
また来年も委員会活動を盛り上げていってほしいと思います。
午後からは6年生を送る会があります。
素敵な会になると思います。それは在校生のみなさんにかかっています。
笑顔で6年生を送れるといいですね。

京都小学校バンドフェスティバル出演!〜金管バンドクラブ〜

 2月26日(日),京都外国語大学森田記念講堂にて,京都小学校フェスティバルがあり,金管バンドクラブが出演しました。

 曲目は西日本大会と同じ『ボッサ de 第九』『ストライク・アップ・ザ・バンド』の2曲です。

 大会も3回目とあって,のびのびと楽しそうな演奏ができました。大会としては,6年生は最後となるので,思い出に残るものになったかなと思います。


 楽器運搬のご協力いただいたり,見に来ていただいたりした皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

全校音楽集会

体育館で全校合唱が行われました。
たけのこ学級,低学年,中学年,高学年,とそれぞれ練習したてきた歌を
歌いました。
「元気な歌声で,こちらも元気になりました。」
「上下パートに分かれていて,きれいなハーモニーでした。」
などの感想が児童から出ました。聞くポイントも抑えられており,
態度も良かったですね。
締めくくりは全校合唱です。
「Let's search for tomorrow〜♪」
高学年は下のパートを,低学年は上のパートに分かれて歌いました。
素敵な歌声が響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

「大文字駅伝」感動をありがとう!

 2月12日(日)に第26回大文字駅伝大会が開催されました。太秦小の6年生の代表として出場してくれた選手の皆さん,本当にお疲れ様。そして感動をありがとう。12位というすばらしい結果まで出してくれました。選手の皆さんのすがすがしい笑顔が忘れられません。さあ,次は卒業式。最高学年として「太秦魂」を継承してください。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 前期始業式 入学式

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学生ボランティア募集

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp