京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:97
総数:623617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

マット運動

画像1画像2
 夏休み前にマット運動で,組体操の一人技を練習しました。
今日は,倒立にも挑戦。補助の仕方を確認して,ペアで練習したり,壁倒立をしたりと頑張っていました。足の先までしっかりと伸ばした姿はかっこいいです!

大成功!夏祭り

画像1画像2画像3
 6−1で企画した≪1年生との夏祭り≫大成功でした。
1年生から「楽しかった」「またやりたい」の可愛い振り返りに,6年生はてれ笑い。
6年生もあふれるような笑顔を見せてくれました。企画から,準備に運営。自分たちの手でやり遂げ,1年生を笑顔にできた1日でした。

曲想に合わせて工夫しよう

音楽の学習では,「おぼろ月夜」を曲想に合わせて工夫して歌う学習をしています。

工夫して歌うために,呼吸の練習をしました。
画像1画像2

総合スポーツ朝部

画像1画像2
今回は,夏休み前最後ということでミーティングをしました。

4月からのタイムトライアルの結果が全員速くなっていること,大文字に向けてみんながライバルであり,仲間であることを確認しました。

継続すれば力になるということをしっかり体感できていると思います。

葉の裏の秘密

画像1画像2
 理科の『植物の成長と水の関わり』の学習で,つゆ草の気孔を観察しました。
気孔が見えた瞬間に子ども達から,
「うわ!」
と歓声が上がりました。

くるくるクランク

画像1画像2
 図工の学習で『くるくるクランク』を作っています。
上下に動くストローや竹ひごから,どのような飾りを作ると動きに合うかを考えて学習を進めています。子ども達の色々な想像力がとてもおもしろいです。

学級タイムで

画像1
 夏休み目前ですが,学級タイムもしっかりと頑張っています。
今日は,100マス計算です。1組は,1分30秒全問正解を目標に頑張っています。一番早い子では,もうすぐ1分を切りそうです。基礎的な学力もしっかりとつけていって欲しいです。

総合スポーツ朝部

画像1画像2
今回の練習では,1500m走の練習をしました。

みんな長く走る走り方がわかってきたようで,良いフォームで走れています。

4年生担任の安藤先生も参加して走りました。

夏祭りの準備をしよう

画像1画像2
 6−1では,夏休み前に1−1の子達を招待して,「夏祭り」を開催します。
もっと1年生と仲良くなりたいなという思いから,子ども達が企画・立案しました。実行委員を立ち上げて,クラスで話し合いながら活動を進めています。
 今年は,6年生と1年生がクラスごとにペアを組み,1年間1対1でじっくりと交流をしていきます。6年生は,1年生の嬉しそうな顔を想像しながら頑張っています。
 他のクラスも,夏休み前,夏休み後に同じような企画があります。6年生,頑張れ!

縦割り活動

画像1画像2画像3
 9日の縦割り活動は,6年生の「平和学習」の発表でした。
6年生は,『戦争の恐ろしさや平和の大切さを伝える事』をめあてに活動をしました。2回目の活動とあって,子ども達はずいぶんとスムーズに行えていたようです。一つ一つ,成長していく姿が見られます。さあ,これからも太秦小のみんなを笑顔にしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/8 5年花背山の家
11/9 全市相撲交流会 PTAコーラス
11/11 委員会 SCM
11/12 ロング昼休みフリー 代表委員会 えがおの日
11/13 朝会3年・児童朝会

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp