京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up97
昨日:118
総数:623615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

鑑賞〜夏休みの自由課題〜

画像1
 夏休みに取り組んだ自由課題。理科の研究,図画工作,書写など様々です。楽しく鑑賞をすることができました。しばらくかざりますので,「えがおの参観」の日にぜひ保護者の皆様にも見ていただきたいと思っています。

5年 6年生との交流(赤)

画像1
運動会に向けて,今日から6年生との交流が始まっています。
今日は赤組が集まって,体育館で6年生が企画してくれた遊びをしました。

たくさん走り回って,終わる頃にはほとんどの子が汗だくでした。6年生との仲も深めることができたようです。

明日は,青・黄・紫・緑組の交流があります。この機会を大切にして,運動会でも高学年として力を合わせて盛り上げてほしいと思います!

5年 社会科「米づくりのさかんな地域」

画像1
2学期の社会科では,庄内平野の米づくりについて学習しています。
庄内平野の様子や鳥かん図から,気づいたことを交流し,これからどんなことについて学習していきたいか,自分達で学習問題を作りました。

お米はどのようにして作られているのか,米づくりをしている人々はどのような工夫をしているのか,これからみんなで解決していきます!

5年 マット運動

画像1画像2
体育科では,マット運動をしています。

今日は4年生の時の学習を思い出しながら,今の自分ができる技を確認しました。
中には,友達とアドバイスし合って,取り組んでいる子もいました。

次回からは,ねらい2「今がんばればできそうな技」にも取り組んでいきます。技のポイントを意識して,1つでもたくさんの技を身につけることができるといいですね!

5年 草引き・石拾い

画像1画像2
運動会に向けて,草引き・石拾いをしました。
5年生になって初めて石拾いをする子ども達は,「どんなところに大きい石があるかなぁ」とそれぞれ夢中になって,石を探していました。

終わる頃には,どのグループもバケツに石がたくさん入っていました。

運動会練習がもうすぐ始まります。みんなの力できれいになった運動場で,怪我なく活動していきたいですね!

5年 2学期が始まりました!

画像1画像2
長い夏休みが終わり,2学期が始まりました。元気に登校した子ども達は,お互いの自由研究を見合ったり,思い出話をしたりと,久しぶりに会う友達と楽しそうに過ごしていました。

夏休み明け初日の今日は,学年集会を行いました。
学年目標や2学期の行事を確認し,2学期はどのように過ごしていくのか,それぞれ自分の目標を立てました。

運動会や長期宿泊学習,就学時健診,学芸会。たくさんの行事がある2学期ですが,学校のサブリーダーとして,時には太秦小学校の代表として,自分達の力を発揮してほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/8 5年花背山の家
11/9 全市相撲交流会 PTAコーラス
11/11 委員会 SCM
11/12 ロング昼休みフリー 代表委員会 えがおの日
11/13 朝会3年・児童朝会

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp