京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/14
本日:count up105
昨日:58
総数:403669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入学児童の半日入学は2月5日(水)に行います。

算数 たしざんとひきざんのひっさん2

画像1
今回の学習は「3桁ー2桁のひきざんのひっさん」でした。

「一の位がひけない時は十の位からもらったなあ。」
「十の位の時でひけない時はどうしたらいいのかな。」

今回は大苦戦しましたが, 数え棒で考えると百の位から1もらってくることで解決できました。
力だめしではスラスラ解けて気持ちよかったようです。

運動会に向けて

画像1画像2
運動会に向けて各クラスで練習を行っています。今日は細かい手の動きやひざの動きを確かめる活動をしました。特別教室に入る前には, しっかり靴も揃えてやる気十分です。
見せ合った後は,
「○○さんがすごく上手!!なんでかなあ。」
「手がパシッて動くところがかっこいいんだと思います。」
他のクラスの頑張りを知ると, さらに自分達の力も伸ばしていけそうですね。

国語 漢字の学習

画像1
新出漢字の学習では, 1年時に学んだ「とめ・はね・はらい」に加え, どんな文字や漢字が隠れているか, にも着目して学習しています。

「前に習った昼, と同じ部分があります。」
「ここの形はたしかに似ていますね。」

共通する部分を見つける活動が, これから部首やつくりの学習へとつながっていきます。
考えながら漢字を書いてみましょう。

学活 安全の学習

画像1画像2画像3
今回は, 地震が起きた時の行動について学習しました。
地震が起きたら?と問われると, 子ども達はすぐに「机の下にもぐります!」と答えます。頭を守るための行動です。しかし, どこでも使える正解ではありません。

今回は, 教室以外の場所にある危険を予想し, 地震が起きた時に”どこでも使える安全な行動はあるのか”考えました。

様々な場所で予想してみると, 「倒れてくる・落ちてくる・割れる」が危険の共通点でした。一人一人が大切な体のために安全についてこれからも考えていけるといいですね。

算数 たしざんとひきざんのひっさん2

画像1
算数のひっさんはどんどんレベルアップしています。
今回は「一の位も十の位もひけない!」という引き算のひっさんでした。
はじめは子ども達も「何その難しい問題!!」という表情でしたが,
「ひけない時は一つ上の位から繰り下げたらできた。」
という学習を使って, 解き方を考えることができました。

自分が思った通りに解き方をノートに書くことができると, とっても嬉しいですね。友達と交流する時も自信が感じられました。

算数 たしざんとひきざんのひっさん2

画像1画像2画像3
算数では, これまで学習したことと, 今回の学習をどうつなげられるかが, とっても大切です。

今回は「繰り上がりが2回あるひっさん」の学習です。
子ども達も, 「前と似てるな。」
「十の位が繰り上がったら, 百の位になるのかも。」
と, 1学期に学習したことを思い出しながら, ノートに問題の解き方の見通しを書いています。

体育 運動会に向けて

画像1
今日は, 運動会に向けて初めての学年練習でした。
並んで踊ってみると, ワッと揃う部分もあり, どのクラスも, これまで一生懸命に練習してきたことがよく分かりました。

第1回の学年練習はやる気いっぱいに頑張ることができました。運動会までおよそ3週間。毎回の自分達の成長を感じながら頑張っていきましょう。

スーパークリーンマンデー

画像1画像2画像3
毎月1回, 美化委員会が決めてくれたスーパークリーンマンデーがあります。
この日はいつもよりもさらに学校中をきれいにします。
放送委員会が流してくれるスーパークリーンマンデーの曲が好きな子も多く, 歌っちゃいそうにもなっているのですが, そこはキュッと口を閉じて黙々と自分の場所を掃除しています。
席につくなり
「今日はかなりきれいになったと思う!」
と自信満々に話す笑顔が素敵でした。

算数 たしざんとひきざんのひっさん2

画像1
力だめしの時間は, 自分がどこまで今回学習したことを自力で使えるか試す時間です。
スラスラ解けない時だってもちろんあります。そんな時に頼りになるのは先生だけではありません。
「ここってどうするんやったっけ。なんかうまくいかなくて。」
「まず, 一の位から計算します。5+8で13やから, 1くり上がって・・・・あ!ここ1書き忘れてるから答えが違うのかも!」

解き方を誰かに説明するのは, 学んだことを自分の言葉で再度つくりあげる素晴らしい学習活動です。教え合ううちに気付くこともたくさんあります。これからも一緒に頑張りましょう。

算数 たしざんとひきざんのひっさん2

画像1画像2画像3
毎回の学習の中で, 自分で考える時間・全員で考える時間, そして算数には, 自分の力を試す時間があります。今日学習したことを使って, 自力でどこまで問題が解けるか試してみる時間です。

問題集や教科書の問題を使って, みんな真剣に取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
12/17 ロング昼休みたてわり
12/18 個人懇談1日目
12/19 個人懇談2日目
12/20 個人懇談3日目

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp