京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/18
本日:count up12
昨日:280
総数:400395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入学児童の就学時健康診断は11月29日(金)に行います。

植物園に行ってきました5

画像1画像2
午前中の活動を全て終えて, お楽しみのお弁当を食べます。
どこで食べようか, と歩いている子ども達の足元, よくよく見るとタンポポだらけだったようです。
「たおれてる!」
と誰かが見つけると
「たんぽぽは枯れてしまったのではありません。」「花と軸を静かに休ませて種に栄養を送っているのです。」と『たんぽぽのちえ』の音読が始まります。

教科書の内容が本当だったんだということが強く感じられた様子で, お弁当片手にじいっと見入っている子もいました。

植物園に行ってきました4

画像1
園内を散策する中で, 「水琴窟」がおもしろかった, という声も多くありました。

「なんかな, 竹があって, 耳をつけたらきれいな音がするところがあってな。」
「何の音って言ったらいいんやろ。」
「おもしろいし行ってみ!」
グループ同士が道で出会うと, 園内のおすすめポイントを交流する場面もありました。

「水琴窟」は, やや入り組んだ道の中にあるためか, 地図を見てたどり着いた嬉しさもあったようです。

植物園に行ってきました3

画像1
温室はクラスで一緒に見学しました。
事前に写真で見ていた植物の本当の大きさにびっくり。
「見てみて!バナナの木あれちゃうかな。」
「先生の背の2こ分くらいあるで!」

また, ドアを一つくぐるたびに,
「なんかこの部屋さっきより寒い。」
と,それぞれの植物群が生きる環境に関心を持った子もいました。

温室観覧, たくさんの発見に子ども達の目がきらきらしていました。


植物園に行ってきました2

画像1
植物園に到着!

グループで園内をまわります。
「まだ時間あるよ。どこ行きたい?」
「ばら園に行ってみたいな。」
「行こう行こう!」

地図と時計を片手に, 行う園内散策は, わくわくドキドキ。

自分達で話して, 決めて, 協力するのは大変ですが, 子ども達は「お気に入り見つかったで!」とすごく誇らしそうに手を振ってくれます。
校外学習ならではの楽しさや達成感があったのではないでしょうか。

植物園に行ってきました1

画像1
東門を1歩出ると, そこはもう公共の場。道徳の学習で読んだお話と同じように, 電車に乗って植物園を目指します。

電車に乗り込んですぐに

「リュック前にするんやった。」
と子ども達が自分で行動できたところが素晴らしかったです。自分も知らない人も笑顔にすることができるルールとマナー。これからも実践していきましょう。

生活 第2回ミニトマトの観察

画像1画像2
前回の観察から一週間。ミニトマトはすくすくと成長しています。

前回はたくさんの人が葉や茎に着目していましたが, 今回気になったのは, 花と実だったようです。
「あー!実ができてる!いくつあるかな。」
と, 1, 2・・・と数え始めた子が途中で首をかしげます。

「これ花かな?あれ, 実かな?」

花と同じ並びに実ができていて, 何やら新しい疑問が生まれたようです。さらなる学習につながる気づきがたくさんありそうですね。

校外学習に行ってきました Part3

画像1画像2画像3
温室初体験の児童もたくさんいました。
外がただでさえ暑かったのに,温室に入って「あつい〜。」と
初めは悲鳴を上げていましたが,
徐々に普段目にすることのない珍しい植物を目にするたびに,
「すごい!」「おもしろいなぁ!」と暑さを忘れて,
様々な植物を食い入るように見ていました。
バナナがなっているのを見たり,
食虫植物を見たり,世界一大きな花を見たり,
貴重な経験となりました。

暑い一日でしたが,全員元気に下校することができました。
去年の動物園の歩き方・電車の乗り方よりも,
2年生として立派な姿を見せてくれました。

校外学習に行ってきました Part2

画像1画像2画像3
お天気に恵まれすぎて,とっても暑かったですが,
子ども達は,日頃あまり見ることができない珍しい花に
驚いたり,はしゃいだり,園内ラリーを楽しんでいました。

校外学習に行ってきました  Part1

画像1画像2
今日は子ども達が楽しみにしていた校外学習でした。
今年の2年生の校外学習は,京都府立植物園。
1年生の動物園に続いて,2回目の地下鉄。
150人の大移動は,歩く時から,
マナーやルールをしっかりと守ることが大切。
しっかりと事前の学習をして,
地下鉄にも安全に乗ることができました。

体育 スポーツテスト

画像1
今日はスポーツテストを行いました。
ソフトボール投げでは, いろいろな声が聞かれました。
「けっこう重いんやなあ。」
「あそこまで飛んだらいいなあ。」
「6年生はどれだけ投げられるんやろう。」

来年度のスポーツテストも楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/21 育成合同運動会 短縮5校時完全下校研究会
11/24 学区民防災訓練
11/25 SCM

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp