京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/02/26
本日:count up65
昨日:119
総数:473615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月24日(水)に予定していました令和3年度の新入学児童の半日入学は3月10日(水)に変更します。詳細は後日お手紙を配布いたします。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年 学活『タブレットを使おう』

画像1
タブレットの使い方を学習しました。まずは,自分のIDとパスワードを入力します。1時間の授業で予定していたことが全部できました。「2年生優秀です。素晴らしい。」とお褒めの言葉をいただきました。これからタブレットを使った学習が続きます。頑張っていきましょう!

2年 国語『おにごっこ』

国語の学習では,遊びを工夫し,みんなで楽しめる『あそび しんかカード』を作っています。遊びをレベルアップさせていくのですが,レベルアップって意外と難しいのです。表を使って,付箋を動かし,レベルを決めていきます。友達の意見はとても重要です。真剣に話し合っています。
画像1画像2

2年 体育『ゆっくり かけあし』

600mを走ります。ペアになって,記録もしています。「頑張れ!前よりタイムが速くなっているで!」「あと少しや,ゆっくりマイペースで!」等,友達を思った優しい掛け声が聞こえます。一人で走るけれど,一人じゃないんだなと,子どもたちの温かい声で気づかされます。
画像1画像2画像3

2年 図工『作品展 2021 を鑑賞しよう。』

画像1画像2画像3
他学年の平面作品や立体作品を鑑賞することはとても大切です。細かな表現・カラフルな色使い等,子どもたちは鑑賞を通して,美術表現の豊かさを学びます。「さすが6年やな。」「1年生の作品可愛いな。」等,子どもたちは,体全体で作品展を味わっていました。

2年 図工『作品展 2021』

すてきな作品が出来上がりました。5クラスみんなの作品を集めて展示すると,迫力がありました。色々な窓があり,彩り豊かな飾り付けをしていました。
画像1画像2

2年 体育『とびばこ あそび』 3

 跳び箱の準備・片づけも子どもたちが行います。「5段の台は,ここだよ。」「マットを持つよ,いっせーのーで!!!」威勢のいい掛け声に合わせて,力を込めて跳び箱やマットをもちあげます。頼もしいぞ 2年生!
画像1

2年 国語『見たこと かんじたこと』

身近にあるものや感じたことを詩に表す学習をしました。書き始める前に,いろいろな詩集を読みました。「この詩の書いてある様子 すごく分かる!」とか「この詩,面白い!思わず,笑ってしまった!」等,子どもたちは,楽しみながら詩を読んでいました。
画像1画像2

2年 学活『えがおの日』

画像1
『みんなが笑顔になるために できることを考えよう』というめあてで,全校の児童みんなで考えました。「友達のいいところどんどんほめていきたいと思いました。」「自分のいいところを大切にしていこうと思いました。」「人に合わせなくていいと思う,みんなそれぞれちがうところも素敵だと思う。」等,人を大切にしていこうと思う気持ちで溢れたよい学習になりました。全校で同じテーマで考える時間って尊いことだと思います。

2年 音楽『手作り楽器で演奏会をしよう。』

画像1画像2
手作りの楽器はとても素敵な音を奏でます。和太鼓のような響きをもった楽器やゴムをはじく音を取り入れた不思議な音色等,音の重なりの楽しさをおもいっきり味わいました。いろんな発見がありました。

2年 図工『まどをひらいて』3

「うまい!」とても上手にカッターを使えています。驚きました☆複雑な窓の形にも挑戦しています!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp