京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up25
昨日:55
総数:407147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入学児童の半日入学は2月5日(水)に行います。

冬休みのすごしかた

画像1
12月になりました。もうすぐ冬休みですね。

冬休みはクリスマスやお正月など,楽しいことがたくさんあります。
しかし,インフルエンザにかかったり,運動不足にならないか心配です。

・休みの日も,はやねはやおきをしましょう
・食事の前や家に帰ったら,手洗いうがいをしましょう
・外は寒いですが,なるべく運動をするようにしましょう
・クリスマスケーキなどおいしいものが多いですが,
 食べすぎないようにしましょう
・ストーブの近くでは遊ばないようにしましょう

規則正しい生活を送って,楽しい冬休みをすごしてください。

みんなで予防 インフルエンザ

画像1
 京都市域において,インフルエンザ注意報が発令されました。インフルエンザが流行っています。手洗いで,うつらない 症状のある人はマスクをして,うつさない ように気を付けましょう。咳やくしゃみが出るときは,ティッシュなどで口と鼻を押さえましょう。汚れたティッシュは,すぐにゴミ箱にすてましょう。咳やくしゃみを押さえた手は,すぐに洗いましょう。「せきエチケット」を守りましょう。特に,小児では重症化することがありますので,注意が必要です。

インフルエンザが流行っています

 かぜ・インフルエンザで休んでいる子どもたちが増えています。京都市域においても,インフルエンザの流行が始まっています。今後、流行の拡大が予想されますので、インフルエンザの感染予防対策を徹底していただきますようお願いします。
 インフルエンザ予防は,一人ひとりの「かからない」「うつさない」を意識した行動が重要です。石けんでの手洗い・人ごみを避ける・睡眠・栄養・せきエチケットなど,できるところから実践し,インフルエンザが疑われる場合は,無理して登校せず,早めに医療機関を受診しましょう。特に,小児は重症化することもありますので,注意しましょう。

画像1

かぜ・インフルエンザに気をつけて!

 インフルエンザが心配な季節になりました。児童保健委員会から,かぜ・インフルエンザ予防について,全校のみなさんにお話をしました。手洗い・うがいをしていますか?くしゃみや咳が出る人は,マスクを準備しましょう。教室の空気を入れ替えていますか?あたたかい服装を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで,規則正しい生活ができるといいですね。インフルエンザが流行っているとき,用事がない時は人ごみを避けましょう。インフルエンザかもしれないと思った時は,お医者さんで診てもらいましょう。みんなで気をつけて,太秦小にインフルエンザが流行らないようにしたいですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
1/27 5年音楽鑑賞教室 SCM
1/28 ロング昼休みたてわり
1/29 読み聞かせ1年
1/31 研究発表会

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp