京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/21
本日:count up42
昨日:85
総数:469650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度の新入学児童の半日入学は2月24日(水)に変更となりました

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学校歯科保健優良校「特別表彰」を受賞

 京都府歯科医師会主催の学校歯科保健優良校表彰に応募したところ,「特別表彰」を受賞しました。今年度は,歯科検診も1回のみ・歯に関する取り組みも不十分なところがあるのではないかと心配しています。お家ですごす日々が続いていますね。甘いお菓子やジュースを食べたり飲んだりする機会が増えたかもしれません。歯と口の健康を守るために,普段から歯みがきを続け,治療のお知らせをもらった人は必ず歯医者さんで診てもらいましょう。
画像1

薬物乱用防止教室

 6年生を対象に,薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の先生から,役に立つ薬の話として,正しい薬の飲み方などを学びました。また,役に立たない薬の話として,薬物乱用防止について学びました。社会のルールからはずれた方法や目的で,行動しないようにしなければなりません。成長期には,栄養とともに有害物質も体の中に入りやすいと言われています。もしも,誘われたら…断るヒントを教えてもらいました!健康なこころとからだをつくる大切さも知りました。
 違法薬物は,子ども一人一人の身近に迫っています。大人が強い危機意識をもち,子どもたちを見守っていければと思います。


画像1

けがの予防をしよう

画像1
体育授業参観の練習,がんばっていますね。
楽しく本番をむかえるために,
気を付けてほしいことがあります。

○はやね,はやおきをしましょう
 睡眠不足で運動をすると,体調を崩す原因になります。

○朝ごはんをしっかり食べましょう
 1日の元気は朝ごはんから!少しでも何か食べましょう。

○準備体操を必ずしましょう
 体を温めてから運動をすると,けがの予防になります。

○水分をこまめにとりましょう 
 涼しい気温になりましたが,熱中症に注意しましょう。
 
○手や足の爪を切ってきましょう
 安全と清潔のために,短くしておきましょう。

○自分に合った靴をはきましょう
 足のサイズに合った靴をはくと,転びにくくなります。

○外からもどったら手洗いをしましょう
 30秒かけて,すみずみまでていねいに洗いましょう。

できるところから気を付けて,
安全で,楽しい体育授業参観にしましょう。

生活リズムをととのえましょう

画像1
学校が再開し1カ月が経ち,学校のリズムに慣れてきたころと思います。
7月に入り,日差しがつよく,蒸し暑い日もありますね。
そんなときこそ,つかれがたまりやすく,体調をくずしやすいので気をつけてすごしましょう。
からだとこころが健康でいるためには,正しい生活リズムですごすことが大切です。
キーワードは「はやね はやおき あさごはん」
正しい生活リズムですごして,
元気に楽しく学校に来てくださいね。

マスク着用時に注意!

画像1
 日差しが強く,熱中症が心配な時季となりました。天候の変化に体が慣れていないことや体力が低下している場合など,マスク着用時は,熱がこもりやすい,のどの渇きを感じにくく水分不足になりやすいため,いつも以上に熱中症になりやすい条件が重なっています。休息と水分補給を行い,無理をしないようにしましょう。また,熱中症で高い体温の場合は,体の他にマスクの影響で顔の周りに熱がこもりやすくなっているので,顔も冷やしましょう。

歯をたいせつにしよう!

画像1
6月4日から6月10日は『歯と口の健康週間』です。

小学生の歯は,子どもの歯から大人の歯に生え変わる
大切な時期です。1年生の頃に生えてくる奥歯は,
難しい言葉で「第一大臼歯」といいます。
大人の歯の中で一番かむ力が強く,「歯の王様」と
いわれていますが,特にみがき残しが多く,
むし歯になりやすい歯ともいわれています。

生え変わりの歯はデコボコしていて,みがきにくいですね。
そこで大切になるのがブラッシングです。
1本1本ていねいに,歯ブラシの向きや角度をかえながら,
やさしくみがきましょう。

ちなみに,スポーツ選手も歯を大切にしています。
速い球を投げるときや,ジャンプするときには,
歯をくいしばって大きな力を発揮しています。
大リーグで活躍していたイチロー選手は,
むし歯予防で1日5回歯をみがいていたそうです。

毎日おいしくごはんを食べるための歯。
笑ったときにキラっと輝く歯。
大人になっても一生使う歯。これからも大切にしたいですね。

「手洗い」と「マスク」を忘れずに

画像1
 学校が始まりましたね。これからも「手洗い」と「マスク」を意識して,学校生活を送ってほしいと思っています。学校ですごすときも,正しい手洗いとマスクの正しいつけ方を続けてくださいね。みんなで「手洗い」と「マスク」を忘れずに,感染症を防ぎましょう。

布マスクとその清潔について

 毎日,必要なマスクですが,布マスクを使っている人も多くなってきました。自分で手作りすることもできますね。毎日,きれいなマスクを使ってほしいと思っています。下記の文部科学省「子供の学び応援コンテンツリンク集(令和2年5月8日時点)動画も参考にしてくださいね。

「やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること」


「布製マスクの洗い方」
https://www.meti.go.jp/press/2019/03/2020031900...

「慣れてきたから・・・」に気をつけて

 学校の臨時休校も1カ月以上になりますね。お家ですごすことも,慣れてきたころだと思います。慣れてきたからこそ,ふだんの生活で気をつけてほしいことがあります。規則正しい生活は,続けられていますか?こころとからだが元気にすごせるように,ときどき生活習慣を見直してみてくださいね。
・早ね早おき 毎日決まった時間にできていますか?
・毎日3食きちんと食べる 特に朝ごはんをたいせつに
・朝,決まった時間に排便をする
・適度な運動をする お家の中でできるお手伝いもおすすめです
・ストレス発散を心がけ上手にリラックス ゆっくりお風呂や好きな音楽を聴いてみるなど
 学校の臨時休校が終わって登校するときには,笑顔のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

シリーズ おうちでストレッチをしよう!

画像1
シリーズでお届けしました,おうちでできるストレッチ。
今回で最後の紹介になります!

今回紹介するストレッチは,やったことがある人も
多いのではないでしょうか。
去年の保健委員さんが「ちょこトレ」で紹介してくれた
ストレッチです。

〈ばんざいからしゃがみこみ運動〉
1.足を肩幅に開く。つま先はまっすぐ前に向けておく
2.両手をばんざいにしたまま,5秒間かけてゆっくりしゃがむ
3.5秒間かけてはじめの姿勢にもどる
ゆっくり5回行いましょう。
かかとを床につけたまましゃがむのがポイントです。
足が痛い人はやめておきましょう。
しゃがんだときに後ろに倒れないように注意しましょう。

いろいろなストレッチを紹介しました。
体を動かしたいときや,気分を変えたいときに
ぜひやってみてくださいね!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp