京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/30
本日:count up20
昨日:101
総数:463324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「みんなで育てる『自ら学び ともに考え 一人一人がかがやく太秦っ子』」

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

さんすうで%(パーセント)

 今日はさんすうの学習で%(パーセント)について勉強しました。「50%は半分!」を覚えて,広告の中から%(パーセント)が使われているものを探しました。
画像1
画像2

さつまいもの収穫

 11月9日(月)に,さつまいもを収穫しました。みんなで植えて大事に育ててきたさつまいもですが,掘ってみるとびっくり!!子ども達だけでは持ちきれないぐらいのサイズと量でした。
画像1
画像2
画像3

段ボールを使って

 図工の学習で,段ボールを使ってボールを転がす装置を作っています。子ども達のイメージは「ピタゴラスイッチに挑戦!!」と言ったところです。段ボールを積んでみたり,貼ってみたり,あるいはイメージにあわせて切ってみたり。子ども達の豊かな発想におどろかされます。
画像1画像2画像3

おにごっこをしたよ

 最近はめっきり涼しくなってきたので,おにごっこもいっぱい楽しめるようになりました。おにをしたい人の中からじゃんけんできめて,よーいスタート。みんなたくさん走りました。
画像1画像2画像3

こんなことしたよ4

 学習のはじめに読み聞かせをしています。その後,プリントに日付を書いてスタートです。
画像1

こんなことしたよ3

 体育授業参観の次は修学旅行です。しおりを見ながら行程をチェックしていきます。
画像1

こんなことしたよ2

画像1画像2
 漢字の練習です。ドリルの字を丁寧になぞりながら書きます。みんな集中して学習できました。

こんなことしたよ

画像1画像2
 体育授業参観も終わり,子どもたちもほっとしたところですが,たけの子学級の子ども達は,気持ちを切り替えて学習に臨んでいます。
 個別学習「おてがみをかこう」では,丁寧に字を書く練習をしました。当番のあいさつのあと,それぞれの課題に挑戦していました。

体育の様子

 久しぶりに天気のいい日だったので,体育の学習は運動場で「折り返しリレー」をしました。みんな楽しそうに,2つのコーンの間を走っていました。みんなとっても上手にコーンを折り返し,バトンをパスすることができました。2チームに分かれてのリレーをしましたが,とっても白熱したレースになりました。
画像1
画像2
画像3

さようなら アゲハ蝶

卵から育ててきたアゲハ蝶が羽化しました。「羽がしわしわだね。」「かわかしているのかな。」「休んでいるんだから,そっとしてあげないとだめだよ。」とみんなで見守っていました。しばらくして羽をはばたかせるようになると窓からとびたっていきました。「ばいばい!また来てね。」とみんなで見送りました。「いなくなったね。」と少しさみしそうでしたが,「次は何を飼おうかな?」と子どもたちの虫ブームはしばらく続きそうです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

体育授業参観

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp